★★ 関係を何年も続けていても新発見はある | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

女性のためのコーチング、コーチング

・エトワールのコーチ大平知恵子です

 


{9933C249-EA16-4B6D-8266-2497D0006F7F}

今日は結婚記念日で主人と夕飯しました

 

普段主人は帰宅が遅いので平日夜に

夕飯が一緒なのはとても珍しいです

 

結婚前から含めると20年以上のつきあいに

なりますが、いまだに彼の新しい一面を

発見し驚きます

 

ずっと一緒にいてもまだまだ知らないのねぇ

 

この長い間に彼が変化してきたこともあれば

彼は変わらずだけど私が気づかなかったこと

もあり、私の感じ方が変わったこともあり

 

前にも書いたかしら、コーチング三原則

 

オンゴーイング(継続)

インタラクティブ(双方向)

オーダーメイド(個別対応)

 

人と長く関係を続け、関係も各々も育てるに

は本当にこの三原則が大事だと実感します

 

関わり続ける中で相手の面を発見し

自分にも気づき、2人の関係を育てます

 

つい最近も今まで知らなかった彼の一面を

発見して面白いなぁと思いましたねぇ

 

相手から発見するために大事なことは

いくつかあります

 

まずは自分自身の心が落ち着いていること

 

余裕がないと相手に関心を向けられなくなる

ことがありますね、自分にベクトルが向いて

いるというね、、相手に向いていない

 

自分のことで精一杯というね

 

以前の私がそうで、彼はずっと変わらないの

に自分ばかりで相手を見ていないから気づけ

ていない、もしくは嫌な面を見てしまう、、

 

相手から発見するためには観察が大事です

考え方から見た目から感じから、相手の全て

 

あとは微細な違いを感じ取る感性も大事かな

そして、その微細さを「面白い」と思えること

 

そういう意味でアートとかグルメとか旅とか

一見コミュニケーションとは何の関係もなさ

そうなことも「感性」を磨くために大事ですね

 

いつも思うけど、コーチングはスキルだけで

は足りなくて、考え方とコミュニケーション

「センス」が必要ですねぇ

 

というわけで、何年も一緒にいても発見は

可能ですし、望む関係を2人で創れます

 

2人がどんな関係を創りたいかによるね

 

あ、私達、よくいるフツーの夫婦だと

思いますよ

 

今でも相手に対してイラっとすること

とか小競り合いとかありますし

 

長い関係だし、若い頃のドキドキ感とか

そういうのは今はないですし

 

でも、一緒にいて笑いも絶えなく、居心地

もよく、お互いが協力し合って、お互いが

お互いのコーチな関係です

 

良好なパートナーシップにコーチングは

とても有効だと実感します

 

コーチングの考え方やスキルは長く人間

関係を育むために大変適したものだから

 

エトワールコーチングは長年の関係性構築

経験を元にパートナーシップ構築や再生を

テーマにしたセッションもさせて頂きます

 

一番身近な関係がよくなると仕事や他の

人間関係、自分自身にも凄くいい影響を

与えますよ~♪

 

---------------------------------------

● コーチングセッションを受けませんか?

 

エトワールコーチングでは、何をするにも

大事なベースである心について、その正しい

使い方に導きます

 

ハッピーな結果はハッピーな心から

しか生まれない

 

ハッピーな心があれば

結果に執着しなくなる

 

★エトワールコーチング★

http://www.coaching-etoile.com/coaching2

 

---------------------------------------

コーチング講座、一緒に学びましょう☆

 

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて

頂きたいです\(^o^)

 

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

 

こんな方にお薦め!を書いています

https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html

 

● NHK文化センター名古屋

 

「相手も自分も活かすコーチング」

13月 第13月曜 19時~2030

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

 

NHK文化センター名古屋教室

052-952-7330

 

● NHK文化センター岐阜

 

「相手も自分も大切にするコーチング」

13月 第1水曜 19時~2030

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

 

NHK文化センター岐阜教室

058-264-6311

 

---------------------------------------

エトワールコーチングWS ロールプレイ編

(旧:コーチング倶楽部)

 

227()1845分~

コメダ珈琲岐阜駅東店にて

費用5000円(飲み物代別途)

 

詳細や参加希望はお問い合わせからご連絡

下さい(席の確保の関係もあります)

http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

----------------------------------------

コーチが英会話教えます!

http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html

 

------------------------------------

大平知恵子のもう1つの顔、ダンサー・ブログ

https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/