★★ 刈谷市でコーチング講座開催しました! | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

愛知県刈谷市さんは毎年男女共同参画事業の
一環で刈谷市の女性が自分らしく輝くために
「レディースカレッジ」という企画を毎年実施
されています。もうこれで14年目だって!!

私が講師としてお伺いするようになったのは
これで3年目です。本当に有難いことです☆

コーチング・エトワールと刈谷市さんのコン
セプト「自分らしく生きる」がまさにピッタリ
で、とてもやりがいのある講座です

刈谷市さんは全国でも住みやすい都市順位の
トップになる程の都市でこういう講座を企画
して下さる辺りにそういうところを感じます

 



レディースカレッジ、今年は20~70代の女性
30名程にご参加して頂けました\(^o^)/

昨年一昨年は「心を大切にして生きる方法」を
テーマにお話しさせて頂きましたが、今年は
少し角度を変えて「人間関係をよくする聴き
方伝え方」をテーマにお話ししました

 



まさにザ・コーチングの講座ですよね(笑)
聴き方「傾聴」、伝え方「アサーティブネス」
をお伝えしましたよ

コーチングをお伝えすることはつまるところ
心を大切にして生きる方法をお伝えすること
になると思うのですよねぇ

逆に心を大切にしないコーチングはコーチン
グとして機能しません、言わずもがな(^_-)

そして、聴くことと伝えることはセットです

よく、どうやって伝えたらいいか伝え方だけ
に注目される方がいらっしゃいますが、まず
どれだけ相手のことを聴けているかが大事

なので、聴き方を先にお伝えし、その後伝え
方をお伝えしました。プレゼンとしての伝え
方ではなく、日常のコミュニケーションね

どちらに関しても大事でいつも覚えておく
必要があるのは「自分も相手も大切にする」

自分を大切にするってどういうこと?

相手を大切にするってどういうこと?

自分も相手も大切にするってどういうこと?

ぜひ一度考えてみて頂きたいです

その上での具体的なスキルは、よろしければ
10月期から始まるNHK文化センター名古屋や
岐阜のコーチング講座でお伝えしますよ(笑)

聴く事でも伝える事でもどちらでも大切な事
が「事実を客観的に捉える」観察力ですねぇ

変な先入観や思いこみなく、目の前の事象を
ありのまま捉えられるか?これ本当に大事!

さてさて、レディースカレッジ

こちらにいらっしゃる方・OGの方・担当の方
は皆とても熱心で講義もワークもしっかり
参加して頂け、こちらも気持ち良くできます

初めて顔を合わせた皆さんがどんどんうち解
けていくのを見るのは毎回とても嬉しいです

OGの皆さんの会「ぽこの会」もずっと続いてる
そうです。ただのお茶のみ友達だけでなく
一緒に学び高め合っていける仲間っていいね

私の講座を毎年楽しみにして下さっていると
のことでこちらも本当に有難いです。そして
どんどん自分らしく生きていけているそうで
これは何より嬉しいことです\(^o^)/

どんな講座や研修でも必ず皆さんに伝えてい
ますが、ただ知るだけでは何にもなりません

知ったことを日常で行動に移し、積み重ねる
ことで段々自分のものになっていくのです

考え方の癖はかなり長い年数をかけてついた
ものです。すぐに新しいものになるわけでは
ありません。でも、行動で必ず進化します

もちろん何もしなければずっとそのままです

私はいつも思うのですが、人は誰もが皆幸せ
に豊かに生きることができるはずなのです

各々の才能を活かし、各々が自分も相手も
大切にする事でそれを必ず実現できる!

まずはそう信じて、意識して、日々の行動を
起こすことからはじめましょう

その先には必ず今とは違う人生が待っている

コーチング・エトワールでは「本来の自分を
生きる」ことをコーチングでサポートします

とにもかくにも、刈谷市さんで楽しく講座
できました。皆さんに「有難う」です!!


 -----------------------------------------

●期間限定!コーチングサービスリニューアル記念

  秋のキャンペーン10月末日まで

http://www.coaching-etoile.com/news/archives/54

 

コーチングセッションを受けませんか?

エトワールコーチングでは、何をするにも
大事なベースである心について、その正しい
使い方に導きます

ハッピーな結果はハッピーな心から
しか生まれない

ハッピーな心があれば、
結果に執着しなくなる

★エトワールコーチング★
http://www.coaching-etoile.com/coaching2

-----------------------------------------
10月からNHK文化センター名古屋教室で
コーチング講座スタートします

http://www.coaching-etoile.com/news/archives/55


「相手も自分も活かすコーチング」
10~3月 第1・3月曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

岐阜教室でも引き続きコーチング講座開催です

「相手も自分も大切にするコーチング」
10~3月 第1水曜 19時~20時30分

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html


お申込みは上記URLから
もしくはお電話で!
NHK文化センター名古屋教室
052-952-7330
NHK文化センター岐阜教室
058-264-6311

設定された日時の参加が難しい方是非ご相談
下さい。別の日時を調整しましょう☆
----------------------------------------
第9回岐阜コーチング倶楽部開催!

9月26日18時45分~
コメダ珈琲岐阜駅東店にて
費用3000円(飲み物代別途)

詳細や参加希望はお問い合わせからご連絡
下さい(席の確保の関係もあります)
http://www.coaching-etoile.com/contact/index

また設定された日時がなかなか参加できない
という方は是非ご相談下さい
別の日や時間帯を調整することができます
---------------------------------------

コーチが英会話教えます!
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html
----------------------------------------
新企画・ダンスコーチング、体験者募集開始!

いつも思考、左脳を使いがちな方へ
体を動かすことで新しい気づきが簡単に
生まれやすくなります!

詳細は下記をご覧下さい!
今ならモニター価格で提供いたします^^
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12286846487.html