★★ コーチングを使いこなせるようになるには? | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

先日、とある施設でコーチング1日研修を
実施してきました

20代~50代までの男女ですが、皆さん
それぞれ気づきがあったようです

以下に少しシェアします^^

・対話すると新しい発見がある

・しっかり聞いてもらう時間をとることの
大切さに気づいた。普段なかなかこういう
時間があるようでない

・コーチングでは普段気づけないことに
気づけるし、整理できる

・相手が自分から行動ができるように
相手の話をよく聞くことが大切

・クローズドクエスチョンを沢山使って
しまうのは、普段自分の中で聞こうと思った
ことを聞いているからではと思う

・オープンクエスチョンの練習ではこれを
聞いてもいいのか?とか考えると思考が
まとまらなくて質問にならない(から練習
が必要)

・普段の対話で意識をすることの大切さ

・承認の練習では普段中々伝え合う機会が
なかったけど、言われると嬉しい

・表情と言葉の一致に心がけたい

・コーチングは相手を自発的にさせるものだ
ということを学んだ。コーチングをするとき
にどう頭を使っているのかを学び、普段意識
していないところを使った

・相手は「できる」前提で関わるというのが
コーチングの全てじゃないかと思う。すぐに
自分の意見を言ってしまうところがあるが、
相手を受け入れることの大切さを学んだ

初めてコーチングを学んだ方が9割、既に
学んだことがある方も含めて皆さん新しい
発見があったようです

普段何気なく行っているコミュニケーション
も、「意識して」行うことで随分と変わって
きます

そう、この「意識」を「続ける」ことが
何かを使いこなすためには大切なのです

先日第6回コーチング倶楽部を実施しました
がそちらでもせっかくの知識も使わなければ
「宝の持ち腐れ」だという話になりました

今、コーチングは随分市民権を得て色々な
組織で研修として学ばれるようになって
きています

組織のトップや管理職の方がコーチングを
知っていては割と当たり前になってきて
いますし、セッションを受けています

しかし、そこで一度学んだからと言って
コーチングが使いこなせるようになるか
というと残念ながら「ノー」だと思います

これはコーチングに限った話ではありません

意識して、学んだことを日常で使ってみる

試して、それがうまくいこうがいかまいが
関係なく色々な気づきを得て、そこから
また新しく試してみる

これをずーっと続ける

もうね、これしかありません!!

筋トレと同じで、続けることでしか筋肉は
つきませんし、筋肉が維持されません

それは体だけではなく、心も同じ話です
人や人間関係を育てることでも同じです

意識して続けるための仕組みを作ることが
大切です

毎朝、もしくは何か事に臨む前に何を意識
するか決める

決めたら書きとめておく

終わったらチェックして気づいたことを
書き出す

などね、地味なことを続けることです

1人でやるよりも同じ志を持った仲間とやる
ことでより沢山、より速く、成長できます

そのためにコーチング倶楽部のような機会も
ありますしコーチングセッションもあります

本当に筋トレと同じです

ついつい「一瞬で痩せる!」のようなキャッチ
に引き寄せられ、本や器具を買ってしまう
ことがあるかもしれませんが、無いですねー

そして、楽しく続けることは大事ですよね
それもまたその仕組みを考えることです

好きなことや情熱を持っていることは楽しく
続けられますからね

さらにこれらを色々な人に話すことも大事
です

伝えるほど、自分の理解が加速し、自分の
ためにも人のためにもなります

人に言うことで、確実にやるための環境を
整えることもできます

最後に忘れてならないことが「何のために
それをやるのか」目的をはっきりさせて
おくことも大事です

続けるうちに「もういいや」という気持ち
になったとき、初心を思い返すことができ
ます

続けられないことは逆に、そこまでやりたい
ことではないのかもしれませんしね

以上を整理するとコーチングを使いこなせる
ようにするためには

・まずコーチングを学ぶ、もしくは
セッションを受ける

・日々意識して続けられるような、楽しい
仕組みを作る

・実践して、実践したこと人に伝える
(書いたり話したり、方法は何でもいい)

・何のためにやるのか、目的をはっきり
させる

ぜひ、試してみて下さい^^

王道中の王道だと思うのですが、結局それ
しかありませんから、「一瞬で」「楽に」
行ける方法を探している時間を地道に進んで
いく時間に一刻も早く使いましょう!
-----------------------------------------
コーチングセッションを受けませんか?

エトワールコーチングでは、何をするにも
大事なベースである心について、その正しい
使い方に導きます

ハッピーな結果はハッピーな心から
しか生まれない

ハッピーな心があれば、
結果に執着しなくなる

★エトワールコーチング★
http://www.coaching-etoile.com/coaching2

---------------------------------------
コーチングを使いこなすための実践の場!!

第7回岐阜コーチング倶楽部開催!

7月28日18時45分~
コメダ珈琲岐阜駅東店にて
費用3000円(飲み物代別途)
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12289041173.html

詳細や参加希望はお問い合わせからご連絡
下さい(席の確保の関係もあります)
http://www.coaching-etoile.com/contact/index

また設定された日時がなかなか参加できない
という方は是非ご相談下さい
別の日や時間帯を調整することができます

-----------------------------------------
相手を活かすコーチング
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12263071816.html

途中からでも参加OK!!

9月まで月1回第3月曜  19時~20時30分
NHK文化センター岐阜教室
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

お申込みは上記URLから
もしくはお電話で!
NHK文化センター岐阜教室
058-264-6311

設定された日時の参加が難しい方是非ご相談
下さい。別の日時を調整しましょう☆

----------------------------------------
新企画・ダンスコーチング、体験者募集開始!

いつも思考、左脳を使いがちな方へ
体を動かすことで新しい気づきが簡単に
生まれやすくなります!

詳細は下記をご覧下さい!
今ならモニター価格で提供いたします^^

http://ameblo.jp/catherine326/entry-12286846487.html

-----------------------------
今日も長文をお読み下さり

ありがとうございました

明日から8日間、カナダのバンクーバーへ
コーチング・エトワール海外研修=1人旅
してきます!!

バンクーバーは19~20歳にかけて1年弱
私が留学していた場所です

今年はどうも原点回帰な年らしく、そういう
状況や場所に流れるように行きついています

奇跡的に当時の友人とも会うことができる
予定で凄く楽しみにしています

超初心者向けの旅の英会話もお教え始めて
いるので、その参考になるようにも自ら
学んできます!

英会話については下記ブログに書いて
みました
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html

これからもどうぞよろしくお願いします

ご質問等は下記のお問合せページから
お問合せ下さい
http://www.coaching-etoile.com/contact/index