神在祭と私 | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

旧暦の10月を「神無月」というけれど、

出雲さんでは「神在月」にあたります。


全国の神様が出雲さんに集われ、

神議(かみはかり)という会議をされるのです。

ここで、幸せのご縁を結ぶんですね。


毎年この時期出雲さんでは神在祭が催されます。

今年は11月5日が神迎祭、6日に最初の神在祭

が開催されました。


で、行ってきましたよ~IMちゃんと☆

新幹線と特急と一畑電車ではるばる岐阜から。


そこで、私が感じたのは。


あぁ、私は守られてる~


ということでした。


好きなものは、好き♪-降臨

これ、松江から出雲さんまで向かう一畑電車

の中から見た景色。


週末は雨降りで翌日も雨が降る天候。

なんだけど、ちょうど神迎祭の2時間くらい前に

空から急に夕焼けが見えたの。


すごく神々しくて、思ったの。

あぁ神様が降りて来られているのだなぁ


そして、出雲さんにたどりつき。


稲佐の浜(因幡の白うさぎのとこね)に行く

途中で夕飯を食べようと思ってもどこも行列。


お土産物屋さんの前で「かに汁」と焼きそばを

売ってたから、買ったらかに汁をもう1杯つけて

くれたんだ。

おっちゃん、ありがとう~☆☆

(大きいカニが殻ごと入ってめちゃうまだった)


そして、神迎祭。

稲佐の浜にはものすごい数の人。

狭い道を通って海辺に行くんだけど、

もうすごい人。


私たちは途中で少し高いところに留まって

そこから見ることにしたの。

(背が低い子の知恵ね☆)


おかげで少し離れていたけど、神事を

しっかり見ることができた。


神事の最中はピタっと雨が止んでた。

すごい…。


神事が終わったとたん、雨が降り出したみたいで

みんな傘をさし出した。だけど私は全然雨を感じず

「あれ?」と不思議に思っていたら、なんと私は

提灯の屋根の下にいたのでした。

こんな感じでね↓


好きなものは、好き♪-守られる

雨にも濡れず、傘もささずに、帰りの

ものすごい人の波に巻き込まれずにすんだの。

みんな大変そうだった、傘さしてるから危ないしね。


次の日の神在祭でも、ラッキーなことに

関係者さんがいるテントの下に入ることが

出来て、濡れずに、お祓いを受けられ、

お祭りを始めらから終わりまで見れたの。


神在祭の後、平成の大遷宮で今は工事中の

本殿の屋根を拝観できた。(この期間中だけね)

平成25年5月10日に御仮殿から御本殿に戻られる

そうです。(この日もお祭りだよ~)


帰りの電車で「守られてたね~」と振り返り、

何がよかったのか?について考えてみた。

(コーチやな!私~♪♪♪)


これね、全部棚ボタ”だったの。

それを狙ったわけでなくて、偶然。


なのでそれぞれ執着がなかったんです。


でも、全く無欲かと言ったらそうではないんだけど。

だって、これに参加したいから遠路はるばる行った

んだし、できればお天気の方がいいし。


何か奥深いなぁ思ったよ。

神様が今回の旅でおしえてくれたんかな。


ところで、、、、


もちろん、グルメも堪能~♪

出雲といえば「出雲そば」だよね。

割り子最高です~☆


好きなものは、好き♪-出雲そば


初めて知ったのが、ぜんざい発祥の地ってこと。


好きなものは、好き♪-出雲ぜんざい

甘いものにそんなに執着のない私だけど、

甘さ控えめで今まで食べたぜんざいの中で

一番好きかも!

(よぉーく見て!人参がハートだよドキドキ

 さすが縁結び☆)



ペタしてね 読者登録してね

コーチング・エトワール 大平知恵子

好きを輝きに変える☆エトワールコーチング  

お問い合わせはこちらをクリック→お問い合わせ