神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

外出する時は必ず帽子をかぶりますが、髪の毛にも柔軟剤などの臭いが付きます。

帰宅してから、臭いが取れるまで約10分間、熱いシャワーだけで髪の毛を洗います。

私はシャンプーや石けんで肌が荒れるからです。

 

一度試しに、毛先だけ、石けんで洗う実験をしてみました。

 

「もしかしたら取れたかも」と一瞬思ったのですが

しばらくすると臭いがしてきました。

 

面倒ですが、やはりお湯だけでしっかりと流すほうがいいみたいです。

 

顔や背中などに原因不明の湿疹ができる方は

煙草や整髪料や柔軟剤やシャンプーなどの化学物質が

しっかり洗い流せていないことが原因です。

 

何も使わないで、お湯だけでしっかりと洗い流すと改善されると思います。

 

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 119/365。

 

 

 

 

釣り場は釣り人でにぎわっています。

 

 

 

 

今朝も ひとりぼっちの ひとりかもめ が

砂浜で食べられるものを探しています。

 

 

 

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

 

化学物質過敏症は、身体に入った化学物質の量が

その人の許容範囲を超えた時に起こるといわれています。

 

それを「バスタブ理論」と呼ばれています。

 

私もそのように思ってきたのですが

それだけではなく「侵害刺激が原因」という仮説もあるそうなのです。

 

 

 

カナリヤネットワーク全国の深谷桂子氏「香害入門」(緑風出版)という著本に

そのことを詳しくお書きになられています。

 

 

香害入門: 日用品に含まれる化学物質による新たな公害 (プロブレムQ&A)

 

 

 

化学物質を鼻から吸い込むと、「嗅覚受容体」「侵害受容体」の両方が刺激を受け

そのことが身体の不調へつながります。

 

「嗅覚受容体」という器官は鼻腔内だけでなく身体中にあり

脳の「嗅覚野」「扁桃体」「海馬」「視床下部」へ信号が届きます。

 

「侵害受容体」という感覚器は「末梢知覚神経細胞」「気道」「鼻腔」「皮膚」「腸管」

「脳」「骨格筋」「筋膜」「靭帯」などがあり

化学物質を感知すると、全身の組織へ危険信号を送る働きをします。

 

なるほど、だから身体中に不調が現れて、痛みが出たりするんだなと思いました。

 

嗅覚についても、まだまだ解明されていないことが多く

これからさらに研究されるそうです。大いに期待!

 

赤薔薇

 

余談ですが。。。

 

エサレン®ボディーワークではお顔にも触れますが

 

「視床下部」へ繋がる「鼻腔」へのアプローチが、私はとても好きです。

 

「視床下部」は自律神経を調節するところで

「鼻腔」奥にある頭蓋骨は、羽を広げた蝶のような形をしています。

 

クライアントさんと自分の呼吸を合わせて

まるで蝶が羽ばたいているようにイメージしながら

こめかみや鼻の脇などを優しく触れると、とてもリラックスします。

 

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 118/365。

 

 

沖の海面が黄砂色に染まっています。

 

 

 

砂浜に ひとりかもめ が居たのに気が付かず

ドカドカ歩いてしまい、びっくりさせてしまいました。

 

防波堤へヨタヨタっと飛んで行った、ひとりかもめ。

 

 

屋根工事は無事に終了しました。

職人さん、本当にありがとうございました。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね・・・!

 

 

 

 

「屋根を剥そうとしたら、その下にまた屋根がありました」

 

 

 

職人さんは「家の中で話しましょう」と、やや緊張した表情で前置きをされます。

柔軟剤のことがあるので、玄関の外で私はこの告知を受けたのです。

 

古い屋根を剥がして、新しい屋根を作るという工程を変更し

剥がさず、その上から屋根を乗せることになりました。

 

つまり屋根が3枚。

 

私はなんだかおかしくなって、笑いそうになりましたが

職人さんはさらにググっと真面目な面持ちになられたので、ぐっとこらえました。

 

屋根が3枚あったら、涼しくなるといいなあ。。。

それにしても、お家の外科医みたいだな。。。

 

今日は工事最終日です。

 

 

 

 

 

2階の部屋から外を見ると、電気仕掛けの梯子がかかっています。

 

 

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 117/365。

 

 

今朝も爽やかな朝。

コアジサシが巣を作りに来ています。

でもまだ砂の整備が終わっていません。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

天井に雨のつたる音がするようになり、とうとう修理を依頼することになりました。

 

職人さんは、ウルトラ級の柔軟剤の臭いを漂わせておられますので

私は化学物質過敏症という病気で、柔軟剤の臭いで体調を崩すことを伝えると

 

「昔、小学校の友達にいました。

 一緒に遊ぼうと近づくと拒否されて・・・

 だから、なんとなくわかります」とのこと。

 

職人さんは悲し気でした。

『ああ、きっと、お友達に

   ご自分を拒否されたように感じたんだなあ。。。』と思いました。

 

私も合成洗濯洗剤や柔軟剤を使う人が、嫌いなのではありません。

でもそう受け取られてしまうのは、仕方がないことかもしれません。

 

そういうこともあって

打ち合わせは、家の外でさせて頂くようにお願いしましたが、それでもかなりの刺激。

マスクを2重にして、申し訳ないと思いつつ、鼻と口を手で覆ってお話をします。

それでも全身に柔軟剤の臭いがついてしまい、自分の臭いで気持ち悪くなります。

 

また「工事で使う建材などで、有害な化学物質はありますか」と尋ねると

 

「溶接時にウレタン樹脂を使いますが

 屋根の上で使うので大丈夫だと思います」とのこと。

 

工事は大掛かり。

足場を組んで→屋根をはがし→その屋根を廃棄し→防水シートを張って→新しい屋根を付ける。

 

相当な騒音が出るので、職人さんと一緒にご近所様にご挨拶。

 

療養されているご家庭もあり

職人さんは、なるべく静かに工事をしますと配慮して下さいました。

 

 

そして工事初日。

 

屋根に人が登って歩いたりすると、かなり面白い音がするものですね。

 

落ち着かないので、窓を閉めて一階で過ごしていましたが

聴覚過敏症の私でも耳栓とイヤーマフで耐えられることができ

体調が悪くなることもありませんでした。

 

けれども足場を組み、屋根をはがす作業まで進むと

順調そうだった工事の音がぷつりと止まり

屋根から降りてきた職人さんの口から、衝撃の事実を伝えられたのでした。

 

つづく。かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 116/365。

 

 

 

 

 

爽やかな朝です。

 

 

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

「シクロデキストリン」はトウモロコシ由来の消臭成分です。

 

柔軟剤に使われているマイクロカプセルと同様の働きをする化学物質です。

 

トウモロコシというから、安全かと思ったら大間違い。

身体にも環境にも良くありません。

 

 

 

P&Gのファブリーズ や・・・

 

ファブリーズ W除菌+消臭スプレー 布用 香りが残らない 本体 370mL

 

 

 

 

花王の 8x4 メン リフレッシュ

ウォーター スマートシトラス にも使用されています。

 

 

8x4 メン リフレッシュウォーター フレッシュソープ 160ml

 

 

これから汗が気になる季節で、制汗剤をお使いの方も多いと思います。

有害な化学物質を脇にスプレーしたり、呼吸をすることで肺に入ると

癌になったり、生殖器などの病気になったりと、身体にとても悪いのです。

 

もちろん、化学物質過敏症の人々は、使っている場所にいたり

お使いの人と一緒にいるだけで体調を崩します。

 

昔ながらの方法ですが、汗を拭く、服を着替えるなどをしたり

タルクや香料などの化学物質が入らない

ボディーパウダーを使用するように致しましょう。

 

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 115/365。

 

 

風が心地よい朝。新緑の淡路島もくっきりと見えます。

 

 

 

左が新しい神戸マリンピア。大阪の山の稜線もくっきり見えます。

 

 

 

今朝は稜線だけでなく、白くなった谷間も良く見えます。

 

 

 

これから雨が降ります。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

 

化学物質過敏症専門医が

「化学物質によるものかわからない」とおっしゃる、私の症状 その5です。

 

 

 

化学物質過敏症 専門医がわからない症状 その5

ステロイドとプロトピックの副作用が酷かった

 

顔に原因不明の小さな発疹ができたので、皮膚科を受診しました。

 

処方された、ステロイドとプロトピックという塗り薬で、酷い副作用が出ました。

 

その旨を専門医にお話しすると・・・何もおっしゃりませんでした。

 

専門外のことだったからかもしれません。

 

 

チューリップ赤

 

 

現在は以前と違う皮膚科へ通院していますが

ステロイドの薬を処方する医師に

断固として非ステロイドの塗り薬を処方して頂き、それで治っています。

 

プロトピックは皮膚を薄いガラスのようにし、破壊してしまいますので

使用しないほうが私は良いと思います。

 

 

チューリップ黄

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 114/365。

 

 

傘なしでもいいくらいの雨が降っています。

 

 

 

久しぶりにカモメたちに出会いました。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

 

 

化学物質過敏症専門医が

「化学物質によるものかわからない」とおっしゃる、私の症状 その4です。

 

 

 

化学物質過敏症専門医がわからない症状 その4

煙草の臭いが辛い

 

煙草の臭いで、幼少から辛く体調が悪くなることを、私は専門医に告げました。

 

今回のブログは「専門医が分からない症状」というよりも

告げたのにもかかわらず

煙草の話が「一度も話題にならない」ことが不思議だなあ、というお話です。

 

 

 

専門医に告げた内容は・・・

 

父親はヘビースモーカーで、家の中で一日中吸っていたこと。

事務職の職場は禁煙でなかったこと。

経営していた喫茶店も禁煙ではなかったこと。

かれこれ30年は煙草の煙に巻かれた生活だったこと。

 

少しでも煙草の臭いがすると、その場から立ち去りたい。

でもそれが出来ないことの方が多かったので曝露してしまいました。

煙草は有害化学物質。合成洗濯洗剤や柔軟剤も同じです。

 

煙草の曝露は当然すぎて、話題にならなかったのかもしれません。

 

 

 

クローバー

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 113/365。

 

気温が高く湿気が多いです。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

化学物質過敏症専門医が

「化学物質によるものかわからない」とおっしゃる、私の症状 その3です。

 

 

 

化学物質過敏症専門医がわからない症状 その3

蛍光灯、LEDがまぶしくて辛い

 

蛍光灯やLEDのブルーライトがとてもまぶしく頭痛がしてきて

そこに居ることができません。

 

蛍光灯に使われている水銀に反応しているのだといわれています。

 

電車内、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、役所など

(きっと学校もそうかな)ほとんどの施設で使われています。

まだ暗い朝はLED街灯がまぶしくて、前を向いて歩くことが出来ずかえって危険です。

 

自宅の照明は電球の間接照明で、暗いですが私はとても落ち着きます。

 

 

光にも敏感だという旨を化学物質過敏症専門医に伝えると

それは化学物質に反応しているかどうかは、わからない。

あなたの場合は発達障害(私は学習障害があります)の影響だろう、とのこと。

 

発達障害の原因のひとつは有害化学物質ですので

確かに医師のおっしゃる通りだと思いました。

 

チューリップ赤

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 112/365。

 

 

 

今にも雨が降りそうな舞子浜。釣り人もおられません。

 

 

ひっそりと咲く藤。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

 

 

 

 

化学物質過敏症専門医が

「化学物質によるものかわからない」とおっしゃる、私の症状 その2です。

 

 

 

化学物質過敏症専門医がわからない症状 その2

原因不明の喉の腫れ

 

 

化学物質過敏症を発症する数年前、風邪やインフルエンザでもなく

喉を腫らせることが度々ありました。

 

そのような時、放っておいても自然に治まっていくのですが

ある時、酷くなったことがあります。

 

喉がかなり腫れ、高熱が1週間ほど続き

激しく痛むので、水分を取れず脱水症状が起こりました。

 

耳鼻咽喉科へ行くと、大病院で点滴を受けられるように連携されました。

 

大病院の精密検査では菌など見つからず、医師は原因がわからないが

最低7回の点滴を受けるように指示を仰ぎます。

 

私はステロイドや抗生物質に過敏に反応するので

受けたくない旨を伝えますが強行されます。

 

案の定、そう状態になり、湿疹、発熱、眼の焦点が合わない、歩行困難

意識がもうろうとするなどの副作用が出たので、治療を拒否し逃げて帰りました。

 

 

その後、化学物質過敏症の専門医に

原因不明の喉が腫れることがある旨を伝えましたが

それが化学物質が原因だとは断定できない、と仰せになりました。

 

けれども合成洗濯洗剤の使用をやめ

柔軟剤などの化学物質の曝露を避ける生活になってこの2年、

喉がイガイガすることはありますが、腫らすことなく過ごせるようになりました。

 

 

予防

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 111/365。

 

 

 

かなり気温が上がってきました。太陽の光が熱いです。

 

コアジサシの群れの鳴き声が、沖の遠くから聞こえてきます。

 

 

ベランダの白いモッコウバラも咲いています。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!

 

 

 

化学物質過敏症専門医が「化学物質によるものかわからない」

と、おっしゃる私の症状がいくつかありますので、ご紹介いたします。

 

 

化学物質過敏症専門医がわからない症状 その1

アイロンがけで聴覚過敏症に

 

2013年頃、アイロンがけをしていて、突然めまいを起し倒れました。

 

同時に強烈な耳鳴りが始まり、全ての音が大きく聞こえるようになりました。

 

耳の中で鳴り響く耳鳴りは、寝ても覚めても一日中続き

このままの状態が続いたら、確実に精神を病んでしまったと思います。

 

1カ月ほどで強烈な耳鳴りは和らぎ、生きる希望を持てるようになります。

 

けれども10年経った今でも耳鳴りは残り、耳栓が必須とする生活を送っています。

 

 

クローバー

 

 

耳栓が必要な時は・・・

 

まな板で野菜を切る音、食器を洗う音、掃除機をかける音などの生活音。

 

自動車や電車の走る音、駅のプラットホームのアナウンス、工事現場、

切符販売機のピッという音、レジや銀行のATMの音、コンビニやカフェのBGM。

 

自分の話す声、他人の話す声、テレビやラジオの音、大きな声。

 

コンサートや映画は耳栓とイヤーマフがないと鑑賞できません。

 

また長年続けてきた、ピアノや歌の演奏は出来なくなりました。

 

 

カラオケ

 

 

耳鼻咽喉科での検査は異常がなく、治療法はないと医師に告げられます。

 

セルフマッサージで耳を温めたり、俊昭さんに鍼灸やマッサージをしてもらったり

呼吸法をしたり、サプリメントや漢方などいろいろ試してきました。

 

そして2022年に化学物質過敏症と診断され

 

マイクロカプセルをアイロンの蒸気と一緒に吸い込んだことが

原因ではないかと思うようになりました。

 

化学物質過敏症の専門医に、その旨を話したところ

化学物質過敏症で聴覚過敏になった例はない、とのこと。

 

私は腑に落ちず、症例を探してみると

聴覚過敏になることが研究者の本に書かれているのを見つけました。

 

またある雑誌で、私と同じくアイロンがけをしていて

めまいを起したという方の記事を見つけました。

 

 

虹

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 110/365。

 

 

 

朝はひんやりします。

 

 

 

 

東側の浜防風は生き残っていました。

 

 

 

砂浜整備。

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。