4/27から「飛べ飛べ!ミニこいのぼりと雨晴らしの巫女」というイベントが始まりました。昨年の「6月病と悪魔の新人研修」の焼き直しっぽいですね。

このタイプのイベントは面倒ではあるのですが、得られるアイテムも結構美味しいです。

5/1 イベントで獲得した黒封筒から、EP3でピックアップ対象になっているアルモニカさん3人目。

これもイベントで獲得したウォーリア封筒という新アイテムからジークリットさん2人目、別途育成を悩みつつも面倒なので覚醒素材に。

このイベント期間中は毎日甘酒を1個貰えて、その甘酒から4月末実装のフローレンスさん!これは嬉しい。

 

翌日5/2 またしても甘酒からアルモニカさん4人目。

 

5/8 クレリック黒封筒からフローレンスさん2人目。

 

5/11 ショップから期間限定で購入出来る黒ポストを使用し、イベントで獲得した期間限定甘酒を投入。☆5はヴェルグさん5人目だけでした。

これでホリーさんに続きヴェルグさんもフル覚醒リーチです。

イベントクエストで稀に黒封筒をドロップするのですが、その黒封筒からイトさん2人目と…

エアリスさん4人目。

 

5/15 毎日貰える甘酒からカナハさん3人目。

 

 

タイトルにある通り、若干モンハンワールドも飽きてきました。3/8開始なので2ヶ月以上やっているのですから当然ですよね。

それでも太刀を使うのは楽しいです。見切り斬りが綺麗に成功しまくって完封出来たりすると、それはもう脳汁出まくりです。

太刀が上達した要因の1つとして、片手間に使っていたガンランスの存在が大きい気がします。

ガンランスはガードが出来るので、相手の動きを冷静に見れる時間が長く、敵のモーションを覚えてきた→見切り斬りのタイミングを掴めた感じですかね。

ガンランスもそれなりには面白いんですけどね。肉質無視でダメージを与えたりできるので、ヴォルガノス、ディアボロス亜種、麒麟辺りはガンランスで行きます。

一応弓も使えるようにビルドは用意してあるのですが、バゼルギウスで使うくらいですかね。

 

チャージアックスや太刀でバグが見つかった様ですがそれを修正するのは当然として、一部のレア装飾品のドロップ率というか入手難度を下げてほしいかなーって。

現在HR300近いですが、レア7の攻撃珠は1個も出ておりません。その他の装飾品は最低1個以上は出ています。

これはカプコン開発の「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」精神の表れなんですかね?

簡単に入手出来ても飽きるのですが、入手出来ずに飽きる事もあるので、その辺の匙加減は難しいですね。

因みにマカ錬金術でも攻撃珠は滅多に入手できないので、他の入手方法も検討してくれると嬉しいかな。