先日、中学受験の本とかたくさん出してる先生のセミナーを受けてみたところ…



理科社会はついつい後回しになりがちですが、小4の時から理解を深めておいた方が、小6の時に苦しくないですよ…みたいなお話がありました。



記憶も大事だけど、テキストに書いてある読み物ページとかをしっかり読んでおくと良いらしい…



へー、そうなんや!と思って、しうしうに社会の読み物ページを読むのをすすめてみたけど、あんまり乗り気じゃない感じw



…そりゃそうだよね〜…



刀剣女子でもないのに吉井川と備前長船の話とかされてもね(そうなのか?)



テキストに飽きたしうしう氏は、「録画でも見るか〜」と大好きな歴史番組のひとつ、『英雄たちの選択』を見始めました。




テーマは長島一向一揆。



ん?



そういえば、木曽川・長良川・揖斐川の三角州…輪中とか習ってましたけど…



お、番組でも輪中の話始めた!

長島城は輪中の中にあったんだもんね花



わざとらしく「これこないだ習った輪中じゃん!」と言ってみたところ、しうしうも「ほんとだ」と食いつきました。



なかなかの血みどろの歴史ですが、多分これで木曽川、長良川、揖斐川の名前と三角州と輪中と、一向一揆が結びついたんじゃなかろーか。



しうしうは「信長の野望」のゲームの中でも一向一揆には手を焼いてますからなうさぎ



都合良いタイミングでいい番組やってて良かった(?)です。



ねらったわけじゃないけど、(強引に)勉強に結びつけられるものってその辺に転がってるもんですね。



無理にテキスト読まなくても、好きな分野に専念してればどっかでつながる…かも?