春休みは学校の宿題も無いし…



自由だ〜〜〜爆笑



としうしうは大喜びですが。



塾も春期講習までお休みで、せっかくついた勉強習慣を無に戻すのも忍びない…チュー


とはいえ、せっかくの休みを課題で埋め尽くすのも忍びない…チュー



というわけで。



自由な感じを損なわない程度に課題を課すことにしました。



一応塾の先生に「休みの間って何をしたらいいですかね…?」というお問い合わせをした上で



・毎日やる計算と漢字の課題

・過去のテスト直し再び

・習った単元の復習プリント



の3本立てで行ってみることにしました。




普段と同様、今日やることをメモに書いておいて、

「終わったら君は自由」というのが我が家の方針。



学校が無い分、ちょっとボリュームを増しても終わっちゃうみたいで、帰ってみてみるとゲームやってたり、昔のオモチャ出して遊んでたり、映画のDVD一本まるまる見てたり、なかなか有意義(?)に過ごしてらっしゃるご様子w



「将来投資する対象になるであろうすごいやつがいる学校に入りたい(すごいやつと友だちになるのが目的なので、ビリでいいらしいです爆笑)」

「とりあえずクラスで1位になりたい」

「いずれ最上位クラスに入りたい」

が勉強のモチベーションみたいで、現状「サボる」という概念自体が彼の中に無いようです。



向上心があるのはすごいね



息子に刺激されて私も読書をしたり、リスキリングをがんばろうと思い始めてる今日この頃です照れ