我が家の方針。


ゲームとマンガは無制限。

ただし、学校の宿題と塾の課題を終わらせるのと、9時半に寝ることが条件。

ただしショート動画、貴様はダメだw


共働きのため、しうしう昼間は基本家で1人で過ごしてますが、宿題と課題が済んだら全部自由時間です。


個人的な経験値として…

マンガとゲームを無闇に制限すると、中高大あたりで一回ゲーム&マンガ廃人になります(笑)

私も夫もゲームやマンガが原因で成績ダダ下がりしたことありますが、両者とも小学生の時に厳しく制限されておりましたw


私が田舎で通っていた進学塾(四谷大塚準拠塾だったな…)で成績優秀だった子たち(灘とか愛光とかラ・サールとかに進学)は、ゲームボーイやスーファミをしっかりやって、ジャンプも愛読してました。

ただし、勉強するときと遊ぶときのメリハリを自分でしっかりつけてたのが印象的でしたね。


しうしうはマンガはコロコロコミックは定期購読しつつ、ドラゴンボール、ワンピース、キングダム、東京リベンジャーズ、進撃の巨人、葬送のフリーレン……などなどを単行本で読んでます。

ゲームはSwitchで出来る大手ゲームメーカー(主に任天堂)のものと、PCで信長の野望と三国志、たまにマインクラフトをやってます。


クリエイターが7000円とかで買ってもらうために真剣に作った重厚なゲームをやるのは体験としても悪くないと思うんすよね…たぶん。

(自分が割とゲーム好きってのもあるけどw)


マンガもそう。(私もすごい読むしw)


でもYouTubeのショート動画はダメ。

一時期iPadを渡してた時があるんだけど、その頃のしうしうは取り憑かれたようにずっーとショート動画を見ていて、会話の内容が浅くなったり、腰を据えて物事に取り組むのが苦手になってたりしてました。

「YouTube見るならHIKAKINの長いやつにしなさい!」とか訳のわからない指示を出してみたけど、ショート動画の魔力が強すぎて、謎の動画をパラパラ見るのを止められなくなっていたので、タブレットを取り上げました。


1ヶ月くらいで元のしうしうに戻りましたが、アレはやばかった。


普通の動画だけ見てた頃は良かったんだけどな〜…

「YouTube見るならHIKAKINにしなさい!」

って言うって会社の人が言ってたけど、なんか分かる気がするw

(HIKAKINもショート動画出してるけど)


娯楽とやるべきことを自己管理でメリハリつけて付き合う、ていうのは大事なことなのでやりたいことは基本的には自由にやらせたいなとは思ってますが、コンテンツは親も確認しておきたいですね〜…