ぷくのこと、しうしうと比べて暴れん坊のおてんば娘…て言い続けてましたが



よくよく思い出してみたらしうしうも似たようなもんだったかもですw



先日、ぷくの1歳6ヶ月健診で小児科に行ってきましたが、そのときに先生が


「3歳までは人間の子どもよりチンパンジーの子どもの方がお利口なのよ、人間らしくなるのは3歳以降」


って言ってて、あー…確かに落ち着いて外食とか出来るようになったのって、しうしうも3歳以降だったな…てのを思い出したんですよね。


「しつけはね、始める時期ではあるけど本人の要望を満たすことのが先よ」


あんまりダメダメ言わないように、だって。



いや〜、1歳児を6歳の子と比較しちゃいかんいかんあせる



私自身もいつも3歳上の兄と比べられて


「お兄ちゃんはお利口なのにあんたはワガママ」


とか


「お兄ちゃんは我慢できるのになんであんたは我慢できないの」


とか…母から言われて嫌な気分だったよな、幼稚園児の頃。



危うくワタシも同じ轍を踏むとこでしたよ…


5歳も離れてるから比べることもないやろ、て思ってましたけど…ついつい比べちゃうもんなんですね…汗



訂正。

ぷくは1歳児としてはフツーに元気な子です。

とくに乱暴ものってわけではありません。


とにかく棚やら椅子やらテーブルによじ登って

飛び降りようとしたり、

積極的で怖いもの知らずなところがしうしうとはちょっと違いますが、明るい性格で笑顔がとても可愛い子です。


「女の子にしては元気かもしれないけどねー」


…とは言われましたけどw



ま、1歳児なんてこんなもんだよね口笛