育休中なら日記代わりにブログくらい書けるかな、なんて思ってましたが…


甘かった!ガーン


わたし、根っからのズボラだったんでした…

定期的に更新をしてる皆さまを心から尊敬します…


なーーんにも書かずにいる間に、
ぷくももうすぐ生後4か月。


お食い初めも済ませて、かなりムッチリしっかりしてまいりました爆笑


しっかし…第二子って悩まないなぁ…

しうしうの時に悩んでたのと同じことが起きてるにも関わらず、そこに5年後の姿があるからか「ま、なんとかなんじゃねw」で済ませられる余裕があります。


「余裕を持って育児できてる!」


って自覚もあり、だからこそブログに書くことも無いんですけど…


なーんでかジジババから
「育てやすい子で良かったじゃない」
とか言われるとイライラしちゃう私がいるw


寝不足なのは変わりないし、ジジババの前でぷくが泣かないように授乳とかお昼寝のタイミングを考えたりとかそれなりに努力してるのに、たまーに来た人に

「育てやすい子」

で片付けられちゃうのがムカっとくるんでしょうね…


義母はそれでも「言うても大変やろから無理しないようにな〜」って言ってくれますが…


遠慮のない実母からは、

「ラクな子で良いわね、アタシはもっと大変で…」

とか言われまくり。


まあね、夫が奇跡的なくらいに協力的で一般的な家庭よりは確かにラクしてますけども…


アタシだってそれなりに頑張ってるのえーん

実の母だからこそ、頑張ってるところは認めてもらいたくなっちゃうっていうか…

まあその辺の心の機微は理解出来ないタイプの母だから期待しない方が精神衛生上良いってのは分かってるんですけど…

眠いとその辺ができなくなっちゃうんだなぁ〜口笛


「自分の方が大変だったマウント」って私も取りたくなる衝動に駆られることあるから、余裕がある時は「アレね、分かる分かる」って思えるんだけどさ…

「ま、寝られる時は寝ることだね〜」
って夫も言ってるので、家事はそこそこにぷくが寝てる時はゆっくり過ごしてます。