先日ぷくのお宮参りとしうしうの七五三に行ってきました。


で、学んだこと。


七五三の写真は前撮りしよう!


お宮参りの写真を撮るのがほんと大変で、写真館のスタッフの方々が3人がかりでぷくをあやし、ぷくを整え、カッコがつく写真を撮れるまでにかなりの時間がかかっていました。


そんなことをしてる間に慣れない着物を着ているしうしうが飽きてぐずりだし、現場はカオスにw


両祖父母が遠方在住なので全てをいっぺんに済ませようとしたのが間違いでしたね…


挙げ句の果てにしうしうから「七五三なんて無ければいいのに!むかっ」という怒りのお言葉をいただきましたショボーン


せっかくのお祝いなのに可愛そうなことしたなぁ


着物で先撮りして、洋服でお参りと会食をすればよかったかも…。


ぷくの時にはもう少しゆとりあるスケジュールを組もう、と心に誓いました。