認可保育園の申込みの季節が来ましたね〜ニコニコ
書類だけゲットしてきました。


昨今の文京区の保育園事情ですが…

フルタイム共働きなら確実にどこかの園に入れます爆笑


追加ポイントが必要なのはお茶大こども園と茗荷谷駅前の小学館アカデミーくらいかな?


ほとんどの園は基本指数の26点があればOKです。

来年度、幼保無償化の影響が出るかどうかは不明ですが…文京区エリアで子どもを保育園に預けているのはフルタイム正社員ママさんが多いからあんまり関係なさそうな気はします。


…というわけで結構選びたい放題。
どこに決めたらいいのか分からない〜チュー


5年前のしうしうの頃とは大違いです。
保育園の数が段違いに増えてます!

あの頃は1歳児枠は第一子だとほぼ絶望的で認証保育所か認可外を探すしか無かったのになー。

当時落とされた保育園も今なら基本指数だけで入園出来ちゃうなんて…照れ

しかし、結局しうしうは認可外に通い続けることになって(彼の性格上転園はムリ)、認可園きょうだいポイントをゲット出来ず…

あれがあればお茶大こども園も夢じゃなかったのに〜w

腹が立つので第一希望に無駄にお茶大って書いてやることにしました口笛

でもだいぶ文京区の保育園にも余裕が出てきてるようで良かったです。
フルタイム勤務じゃなくても預けられる園もちょこちょこ出てきてますよね。
色んな働き方・生き方が可能になるような社会になればいいな〜って思います。