ハロウィンっていつから日本の行事に組み込まれたんでしょうか…

あの、仮装して保育園に登園ってやつ…

イヤイヤ期のしうしうにはかなりしんどかったw

しうしうが2歳くらいの頃、決まった服しか着たくないっていう時期があって、同じトレーナーを何枚も買ったりしてたんですけど、そんなヤツに「仮装」とか超ムリで「着せられませんでした〜一応仮装用の服はバッグに入ってますー」といつものトレーナーで登園して逃げるように預けたりもしたなぁ…
(先生がなんとか一部身につけさせてくれてて、写真だけはカッコがついてました。感謝しかないっす…)

去年くらいからコスチュームを嫌がらなくなって、今年は自分でなりたいキャラクターも決めてかなりノリノリにはなってますが。
コスチュームももう購入ずみです。

幼稚園の年少さんくらいの年齢になれば楽しいんだろーけど、1歳2歳の子にとっては訳わかんないよね…イヤイヤ期とかまじでヤバいですw

ほんとハロウィンっていつから日本の行事になったんでしょうね…(遠い目)