そういえば私って親からあんまりほめられたことないキョロキョロ

 

どっちかって言うと出来ていない部分に着目されてどんだけ頑張っても、それなりの結果出しても、足りない点ばかりを指摘され続ける人生でした。

 

大学受験も第一志望の本郷にある国立大学落ちて、新宿区にある学生数が多い某私大に入学したのですが…

高校の後輩の親御さんに向かって私の目の前で、

「この子は出来が悪くてW大にしか入れなくて…」

って母親に言われたときゃー目が点になりましたね。

そもそもT大受験したのも私の意思だったのか今から考えても微妙なんですけど…結論としてはW大に進学したおかげで夫に出会えて、いろんなことを学んで実に良かったんですけどね。

 

まあ実家出て社会人になって自分で人生を決め始めたら色んなことが好転し始めて、

「あ、親の言うことって無視しても大丈夫なんだな」

という確信を持てて良かったです爆  笑

 

…だから私は子どもを育てる時に親とは逆で行こうとしてるんだな…無駄に自己肯定感が下がってる時期が本当にもったいなかった!

 

本人がやりたくて頑張ってることは応援するし、基準は当社比(本人比)、人とは比べない、親がやりたい事・やって欲しい事は押し付けない(社会ルールは除く)…本人が自主的に向上のために努力している場合はその頑張りを積極的にほめるようにしています。

 

元々しうしうは非常に引っ込み思案なのでどっちかって言うと自分を解放してもらう方向性に導いた方がいいのかな…というのもありまして。

 

いずれは全て自分で決めて生きていかないといけないですからね〜

 

しうしうは今のところコレでうまく行ってる感はありますが(割とジェントルマンに育ってます)、ぷくはきっとキャラが違うから彼女については彼女の性格を見極めて彼女に合ったやり方をやろうと思ってます。

 

ぷく、どんな子なんだろ?

会うのが楽しみですドキドキ