公明の怒りは半端ない!
ただでさえ、靖国・天皇・夫婦別姓・安保3文書で、
公明は高市を嫌っていた。
過去には、麻生太郎の「公明は癌」発言もあった。
しかし問題は、連立離脱前後だ。
まずは、萩生田を要職に就け、遂には裏金議員に公認・重複を許した。
高市は、「政治と金」を全く反省していなかった。
統一教会の内部文書の件も全く説明していない。
そして、維新との連立で軽々に約束した議員1割削減では、
公明の命綱と言える「比例」のみで議員削減を試みた。
その上、解散時の記者会見で、高市は、公明離脱を批判した。
公明の怒りは半端ない!
高市早苗は、「政党選択」ではなく「党首選択」だと強調したのだから、
公明は「自民は嫌いじゃないけど高市は嫌い」と堂々と言える事になる。
創価学会の皆さん、
自民党から受けた屈辱を忘れずに、小選挙区では「立憲」を宜しくお願いします。
私は、端的に言えば、「公明党が可哀そう」と個人的には感じており、
初めて公明に投票する事にしました。
ただ、埼玉2区には、自民・維新・国民・参政の4人しか立候補していません。
「新藤義孝のおひざ元」ですが、私は新藤に投票した事はありません。
もちろん、比例は中道に投票します。
PS : 民主主義国家は、独裁国家と異なり、「判断」に時間がかかります。
然るべきプロセスを経て意思形成をするからです。
ところが、高市早苗とトランプは、党(自民党・共和党)や国会(議会)、
政権内のプロセスを踏まないで、ひとりだけで、公約などを発言する姿勢
が似ています。
存立危機発言と今回の消費税減税の公約は同じ失態です。
高市早苗は、同じ失敗を知り返している!
Michi