秋分の日、お墓参りの後に諏訪大社へ行ってきました✨


もうすぐ夏休みが終わる息子を連れて行きたかったのでラブラブ


まずは下社秋宮へ音譜


祝日だけあってかなりの観光の人がいました。



神楽殿✨

本殿✨



諏訪湖を見渡せる隣の丘にある恵比寿社✨


福の神はお参りしないとと思って行ったら、なんと出雲大社からの大国主大神さんがいらっしゃってびっくり(@_@;)


諏訪大社の建御名方神のお父さんが大国主大神だそうですねスター



門前でお蕎麦を食べて、春宮へ移動しました。





下社は建御名方神の奥さんの八坂刀売神を祀ってるんですね。


何回か来てるけど、初めて知りました爆笑





本殿の左の脇道を行き、橋を渡ると川に囲まれた祓戸大神を祀った浮島社があります✨


いつも祓ってもらっているお礼を伝えましたラブラブ




そして春宮といえはこの石仏に会いに行かないともったいないニコニコ


定期的に会いに来たくなるかわいい石仏です💗


息子とお願い事をしながら3週回って来ました音譜



最後に諏訪湖まで眺めに来て、諏訪の雰囲気に癒やされてきました虹