先日、夏休み中の息子と春以来の善光寺へ。

平日でも予想以上に人がたくさんでした。





目当ては境内内陣の弥勒菩薩様。

撮影禁止なので画像なしですが、こちらの弥勒様は見た目は如来だと案内の人が説明してくれました。

何で弥勒菩薩と言われてるかというと弥勒の間に鎮座しているからだそう。


たまたま12時の法要に間に合ってお経も聞けたし、秘仏と言われてる善光寺本尊の阿弥陀如来像まで拝めて、めちゃめちゃラッキーでしたラブラブ



その数日後にまた息子と以前から行きたかった諏訪大社へ。

4社あるのですが、どこから行けばいいのかわからず近い順にまずは諏訪大社下社春宮から。


今年の御柱がありました。



目当てはあの石仏です。

瞑想する時はこのポーズ、いいかも。

スターシードkuさんのブログによるとこの上空は宇宙と繋がってるそうです。


そんなことは知らずにとりあえずお願い事しながら3周廻ってきました。




その後はここからすぐの下社秋宮へ。

こちらの神楽殿は立派でした。
こちらにも今年の御柱がありました。



こちらからは諏訪湖の眺めが素晴らしく、爽やか〜な風が吹く心地よい所でしたキラキラ