昨日は何十年振りの大宮氷川神社へ。




何故か裏参道からお参りすることになって、おかげで蛇の池を知ることができました。



表へ回ってからお参りしました。

二の鳥居
めちゃ立派な狛犬さん


楼門

拝殿

御祭神は、
  • 須佐之男命(すさのおのみこと)
  • 稲田姫命(いなだひめのみこと)
  • 大己貴命(おおなむちのみこと



境内には摂社、末社もたくさんでそれぞれ立派です。





宗像神社は池に囲まれた小島になっていてとても素敵です。



私のような女性1人の参拝の方もわりとたくさんいて、みなさんとても丁寧にお参りしていました。


拝殿で引いたおみくじは今年初の大吉✨
今年は北向観音、善光寺と凶が続いていたのでかなり嬉しいです爆笑