私の尊敬する元小学校教諭だった知人が、選択理論心理学を知り、回りの人たちに声をかけ学ぼうという人たちが増えてきました。



明後日は親子選択理論心理学が開催されます。


講師は現役の養護教諭の井上千代先生ニコニコ


この講座に初めて参加する私の友人に選択理論心理学の入門編の様な説明をさせてもらいました。


友人がどう受け止めたかは、わかりませんが人生という旅を他人にハンドルを持って運転してもらうのではなく、自分自身のハンドルを持っていって欲しいな…と思いを込めての時間が過ぎて行きましたニコニコ


これは私の知人と井上先生が心からのボランティアで教えて下さった事で、私も学ぶ事ができ、ずっと何かしらの気持ちの渦の中にいる友人に考え方のきっかけになれたら、とても嬉しいニコニコと思ったから桜



これから本当にどうしたいのか。


どう
いう方向に行きたいのか。



他人に答えを出してもらうのではなく、自分が答えを持っているから自分で選択して行動する。



私が4日間の基礎講座を受けた後の感想文か出てきました。


霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧

頭の中がいっぱいで何からやっといこうかと思います。
困難な状況に陥った時、何を選択していくか自分にできる事を一つ一つやっていこうと思います。

霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧

実践中です。これからも学んで行きたいと思います。



きっかけを作ってくれた知人と、井上千代先生に心から感謝します桜