年と共に食べ物の嗜好が変わって来ているのを感じますニコニコ


10代はアメリカからファーストフードがやって来て飛びついて食べまくってましたガーン


母は淡々と煮物、酢の物、お味噌汁等を作ってくれてましたが、それには目もくれずファーストフードをむさぼって食べていた様に思いますショック!


母は和食ばかり作り、父は大学生時代ホテルの厨房で働いていた経験があり、洋食が得意で、私の誕生日ケーキには腕をふるってくれてましたドキドキ

タンシチュー、スコッチエッグ、ミートボール、蟹クリームコロッケ等、上手に作ってくれましたニコニコ


20代は社会人になり、海外に出て色々な国の料理を食べ尽くしました!


!胃腸も丈夫で、体力もあり、ジビエの季節には鹿やキジやウズラ、フレッシュフォアグラのソテーは私の大好物でした…


エジプト、タイ、ベトナム、インド、アメリカ、イタリア、オランダ…等の料理も!!

30代からは、和食がメインで、たまに中華、ごくごくたまにフレンチを食べるようになりましたニコニコ


子供が生まれてからはステンレスの無水鍋で無農薬の野菜で離乳食を作り尽くしてへとへと~ガーン


でも体に優しい良い物をと水も油も気をつけてきましたニコニコ


食べ物、物に溢れていますから誘惑も多く子供同士の付き合いもありファーストフードも行きました…ガーン


この頃は子供には良い物を食べさせたい一心だけの食生活ニコニコ


そうなると和食なんですね~ニコニコ


下の子は男の子なのでガッチリ、コッテリ食べたいので和食中心とはいかずダウン


再び洋食中心の生活になりましたガーン


夫も私も劇太り!原因は食生活だけではありません!!人間関係によるストレスも大きかったと思います。


疲れて手抜きの料理も作っていましたガーン


そんな中、私は子宮筋腫が見つかり…

娘は劇症型心筋炎という、とても稀な病気になり、生死をさ迷い…

私は10日間で6キロ体重が減り、娘の退院後に子宮筋腫の手術をして更に4キロ減りました。


娘は退院して自ら、体に優しい良い物を取る様にしていますドキドキ


私の10代の頃の食生活と大きく違います桜


今朝も野菜いっぱいのレンコンスープに卵、お餅、リンゴリンゴ


大病したので本人とても気をつけた食生活を心がけています桜


私達家族も自然に体に優しい食事を取る様になりましたニコニコ


やっぱり和食が一番ですね♪