私、時代劇の中でも
合戦シーンのある戦国武将物が大好きなんです。
馬がいななく
弓がしなる
銃が吼える
兵士の怒号や歓声
参謀の知恵比べ
駆け引き
大将の決断
合戦の迫力は
血が騒ぎます。時代劇の花です。
しかし、合戦物は製作費が掛かるんです。
衣装、小道具、ロケ地などなど。
やるのは
民放では
テレ東の正月長時間ドラマ。
でも、これは年に1回だけ。
つまり、毎週毎週コクのある合戦時代劇を
見せてくれるのはNHKの大河ドラマしかないのです

。
はぁはぁ
。江の話に行く前に
既に疲れてます(苦笑)。
前置き疲れ
そういった理由でのポジティブ戦国時代劇ファン
であると同時に
幕末や明治物は嫌いです。
霞ヶ関中央集権型の今の日本の礎えが明治時代に形成されたからです。
戦国時代の戦国武将物が好きなので
戦国時代物といっても
女性が主人公のはあきまへん。
というのは、
戦国時代は男社会
で、男がバリバリ主役の時代。
そんな時代にも負けずけなげに生きましたの
と言われても
輝き方が武将とは違いますよね?
女性が主役は、
現代物や平安物で良いんですから、
何も大河ドラマでやらなくても、って思いません?
前置きが長くなりましたが
そんなわけで
今年の大河ドラマ『江』に対しては
女性が主役だから
斜に構えて見てるんですが、
面白かったら
毎回見ようと思ってました。
だが、
なんかつまらないというか
違和感があるっていうか
入り込めないんです。
江が9才のときに
本能寺の変があるんですが、
それを上野樹理が演じてます。
宮沢りえに至っては
確か38才なのに12、13才を。
そんな今なら小学生を
宮沢りえ、水川あさみ、上野樹理が
。
子役使わない理由は?
全盛期の信長に
江が
文句を言ったり。
信長にまるで恋する少女の恋愛ドラマ。
本能寺の変のあと
江が家康と逃げたり
ありえない脚本。
オズの魔法使いのエメラルドシティや
不思議の国に迷い込んだアリス
まさに
夢見る少女の冒険物語です。
だから
軽いんです。
さらに
実際には秀吉より年下のはずの家康。
秀吉を岸谷五朗
家康を北大路欣也
秀吉が軽すぎて軽すぎて
。
子役を使わないキャスティング
俳優陣の年令のアンバランス
ありえないやりとり
上野も水川も好きな女優なだけに残念。
ぜいたく言うな
と怒られそう(笑)
NHKさん、
そろそろ九州舞台のをやっても良いのでは?
鬼島津、勇猛無双と言われた島津四兄弟はどうですか?
合戦シーンのある戦国武将物が大好きなんです。
馬がいななく
弓がしなる
銃が吼える
兵士の怒号や歓声
参謀の知恵比べ
駆け引き
大将の決断
合戦の迫力は
血が騒ぎます。時代劇の花です。
しかし、合戦物は製作費が掛かるんです。
衣装、小道具、ロケ地などなど。
やるのは
民放では
テレ東の正月長時間ドラマ。
でも、これは年に1回だけ。
つまり、毎週毎週コクのある合戦時代劇を
見せてくれるのはNHKの大河ドラマしかないのです


。はぁはぁ
。江の話に行く前に既に疲れてます(苦笑)。
前置き疲れ

そういった理由でのポジティブ戦国時代劇ファン
であると同時に
幕末や明治物は嫌いです。
霞ヶ関中央集権型の今の日本の礎えが明治時代に形成されたからです。
戦国時代の戦国武将物が好きなので
戦国時代物といっても
女性が主人公のはあきまへん。
というのは、
戦国時代は男社会
で、男がバリバリ主役の時代。
そんな時代にも負けずけなげに生きましたの
と言われても
輝き方が武将とは違いますよね?
女性が主役は、
現代物や平安物で良いんですから、
何も大河ドラマでやらなくても、って思いません?

前置きが長くなりましたが
そんなわけで
今年の大河ドラマ『江』に対しては
女性が主役だから
斜に構えて見てるんですが、
面白かったら
毎回見ようと思ってました。
だが、
なんかつまらないというか
違和感があるっていうか
入り込めないんです。
江が9才のときに
本能寺の変があるんですが、
それを上野樹理が演じてます。
宮沢りえに至っては
確か38才なのに12、13才を。
そんな今なら小学生を
宮沢りえ、水川あさみ、上野樹理が
。子役使わない理由は?
全盛期の信長に
江が
文句を言ったり。
信長にまるで恋する少女の恋愛ドラマ。
本能寺の変のあと
江が家康と逃げたり
ありえない脚本。
オズの魔法使いのエメラルドシティや
不思議の国に迷い込んだアリス
まさに
夢見る少女の冒険物語です。
だから
軽いんです。
さらに
実際には秀吉より年下のはずの家康。
秀吉を岸谷五朗
家康を北大路欣也
秀吉が軽すぎて軽すぎて
。子役を使わないキャスティング
俳優陣の年令のアンバランス
ありえないやりとり
上野も水川も好きな女優なだけに残念。
ぜいたく言うな

と怒られそう(笑)
NHKさん、
そろそろ九州舞台のをやっても良いのでは?
鬼島津、勇猛無双と言われた島津四兄弟はどうですか?

(苦笑)