ジャングル状態になったトマト達🍅

重い腰をあげて下葉処理と配置変えをしましたグッ


下矢印茂りに茂ったトマト達

まさにボーボーもやもや 
しかも、7本が密集状態ガーン
密です❗密です❗(今や懐かしいフレーズ)


実も育って来たので、実から下の葉っぱをドンドン切り落として、足元スッキリ〜✨
注∶いきなり沢山の葉っぱを切り落としたらダメらしいです驚きホントは。

上矢印フルティカ2本


上矢印キャロルパッションの1本仕立て4本


上矢印勝手に2本仕立てになったキャロルパッション

切って切って切りまくったアセアセ
注∶(何度も書きますが)切りまくったらホントはダメみたいです驚き
マメにやらないと…

落とした下葉はちょっとした山に富士山


随分と風通しが良くなって、日も当たる様になったハズ晴れ


フルティカの実

キャロルパッションの実

中玉のフルティカとミニトマトのキャロルパッションの実が同じ位ってのがなぁ…でもまぁ良しとしよ音譜

トマトが赤くなるのって、積算温度だったっけはてなマーク
まだまだだなーニコニコ