種袋に書いてある「まきどき」が4月〜5月とあるにもかかわらず、無視して2月に種まきをしたミニ大根のころっ娘。

ヨシヨシ、順調とほくそ笑んでいたのに…

な、ナントビックリマークトウ立ちしているじゃ、あ〜りませんかガーン





トウ立ちしてしまったら、根は太らないので泣く泣く抜きましたえーん


こーんなカワイイ大根が8本。
1本1回分の大根おろし位は出来そうです😓

大根は品種によって、低温から高温への変化で花芽分化が進んでトウ立ちするらしい🧐
品種によるみたいだから、やっぱり「まきどき」を無視しちゃいけないなーてへぺろ

この大根は、トレペに種をまいて植え付けたのだけど、トレペの厚紙はキレイに分解されていました。


紙は有機物だから分解されるんだね~…と今更だけど感心してしまった💦

ころっ娘第1弾は撃沈しちゃったけど、年中栽培出来る三太郎大根は、健在。
間引きをして1本にしました上差し

上矢印間引き前

上矢印間引き後
1番右は発芽が悪く、ちっちゃい芽が出たばかり。これから大きくなるかなぁ🤔

学んだ教訓:タネ袋の説明書きには従順に(笑)