姉さん、事件です!

(懐かしいセリフ…)


鉢上げして育苗していた夏野菜達。

何故かどんどん枯れて行きますガーンガーンガーンガーンガーン



これはトマトの苗達上差し

キュウリはもっとヒドい…ショボーン下差し



葉が白くなって、枯れて行きますガーン

これは、どうしたものか…。


例年と違うのは、今年から土の再生にカルスnc-r

を導入している事位かなぁ…🤔

他の苗達は、比較的元気なんだけど。

それにカルスで再生した土で育ててる他の野菜達は良く成長してるけど。

苗全部がこんなんだから、野菜単体の病気だとは考え難いし。

なーんてずーーーっと考えていて、私が導き出した答えは「窒素飢餓」

有機物が少ない完熟してない土を使って、鉢上げをしてしまった…のかも!?

どーしよー…と、考え倦ねてたのですが、

面倒くさがりレーダーがまたまた発動ビックリマークダッシュ

「え~い!植えてしまえ〜!」

と、🍅を定植する事にしました😄




根っこはこんな感じ。

なーんか頼りないなぁ…ショボーン

仕方ないかぁ、瀕死の状態だからねもやもや

窒素飢餓だと思いこんで、元肥多めにちょびっと硫安なんぞもパラパラして(超いい加減アセアセざっくり過ぎるアセアセ

植え付けてみましたOK








フルティカ3本、キャロルパッション2本🍅

これでより一層枯れる様なら、我が子を諦めてホームセンターから養子をお迎えする事とします😓


そんな訳で、色々定植して賑やかになって来ました🎈



果たしてトマトの運命は如何に…?

キュウリ🥒も何とかしなきゃなー😓