千葉の私が住んでいる地域はお昼過ぎから雪が降り出しました❄

底冷えがする寒さで、今夜は味噌煮込みうどんにしよーと決めて、職場を後に…。




職場の玄関です⛄

もう真っ白。

ノーマルタイヤだけど、ゆっくりゆっくり運転🚗して帰り道、スーパーに立ち寄りました🛒


なーーーーい!白菜が売り切れ!

皆、考える事は一緒なのね…トホホ😓

キャベツはたくさん育ててるけど、白菜はベランダに無いんです。しばらく考えてたけど、白菜無しで行こうと決めて、帰宅しました🏠


帰ってきてベランダに直行。味噌煮込みうどんの具材に、スイスチャードとほうれん草を収穫しました🌿



スイスチャードは葉物野菜が少ない夏にプランターに種をまいて、外葉をかいて食べています。
ホント、カラフルスター
茎も葉脈もカラフルだけど、葉っぱも茎に合わせて色とりどりで、食卓が一気に華やぎマス👍

ちなみに、冬場はエアコンは使っていません💦
なので、この位置。


虫にも強くて、発芽も良くてほうれん草より育てやすいデス👌

生でも、炒めても、和えてもイケます👍我が家では、ペペロンチーノのようにしたり、ピーナッツ和えにしたり、鍋に入れたり…名脇役のポジションを確立しました✨
ほうれん草の仲間なので、ほうれん草を使う料理だと何でも合いそう👌
和名は不断草って言う位だから、年がら年中栽培可能…と良いことづくめの葉物野菜です。
オススメです👐

しっかり味噌煮込みうどんの脇をかためてくれて、美味しかったです👍