?高校2・3年の時、一人旅行を何度か経験した。それも行き先だけ決めて、あとは泊まるところも、行ってからの行程も決めずに、ただ行ってから決める旅行が好きで・・・。
インドネシアのパジャジャラン近郊のスラム街に行ったことがあった。
当時同年代くらいの男性と偶然出会い、ふとしたきっかけから一週間もインドネシアを案内してくれたことがあった。
言葉も通わないのに身振り手振りで意思疎通を一週間も・・・。
・・・・・。(長くなるので省略)・・・・・。
帰国日、日本語で「ありがとう。」って。
あの「ありがとう。」は今でも忘れないし、自分の仕事を決めるきっかけになった。
?三浦綾子さんの「塩狩峠」って本、読んだことありますか?
ん?何が言いたい?って思いますよね?
キーワードは「言葉は人を動かす」。
今でもこの3つは自分の基本になっています。
恥ずかしながら、忘れがちになっている自分がいて、反省・反省・・・。
しばらくこの話題を続けますよ・・・。