ナパ到着から数日は肌寒い日が続きましたが、昨日から急に温度が上昇。昼間はTシャツに短パンでも過ごせるぐらいの20度台後半までに。地元のお友達は、オゼキファミリーが太陽も一緒に運んできてくれた、と喜んでくださいました、、、何もしてないけど、とにかく喜んで頂けてヨカッタ💦我々が到着する前はずっと雨だったそう。

 

今日はナパでお気に入りのお店をいくつかご紹介します。まずは Oakville Grocery。ナパ滞在中何度か立ち寄るショップで、簡単にランチを済ませたい時やテイクアウトに利用します。この日もランチはオークビルグローサリーで購入して、外のテーブルで頂きました。さほど大きくない店内に、サンドイッチにサラダやデリも数種類、そしてナパ産のお土産にぴったりのもの(グリッシーニ、ワイナリーで作られたオリーブオイルやジャムなどなど)も多く取り扱っていて、見るのも楽しい。ついつい長居してしまいます。St. Helena Highwayにあるので、通るたびに立ち寄っては、美味しいカプチーノと夜のワインのおつまみを買ったりしています。

コカコーラがなんだか懐かしい感じの外観。

 

店内の様子。

 

デリは種類も豊富。こちらだけでなく入り口にもサンドイッチとデリがあります。

 

こんな感じにナパ産のものがずらり。上左のブレッドスティックは歯ごたえサクサクで美味しくて、ワイナリーでティスティングのおつまみに出てくることもよくあります。

 

この日はいろいろな味のオリーブオイルの試食ができました。

roasted garlic & herb、sweet basil、lemon truffleなど。

 

お天気の良い日は外のテーブルが気持ち良いです。卵とハムのクロワッサンサンド、フルーツ、キヌアサラダ、チリスープなどでランチしました。

 

セントヘレナの外れには、日本でもおなじみの Dean&Delucaがあります。ワインを買う時は、Dean&Delcaか、Yountvilleにあるワインショップ、V Wine Cellarに行きます。どちらもナパワインのセレクションが素晴らしい。

V Wine Cellarの店内。ワインがお洒落にディスプレイされています。

 

ここからはDean&Deluca。お手頃なワインからお高いものまで。こちらは高級ワインのコーナー。

 

こんなにたくさんの種類のドライフルーツが。右は去年買ってみてハマったお菓子。

チリライムの甘酸っぱい味とパリッとした食感が病みつきに。

 

ナパ産の石鹸やボディクリーム、お洒落なキッチン用品も。ついつい買ってしまいます。お土産にもいいですね。

 

こんなにたくさんのシーズニングがまとめて買えます。

見た目の可愛さについ買ってしまいましたが、全く使いこなしていません💦

 

さて、次に紹介したいのはセントヘレナ地元のマーケット、Sunshine Foods。メインストリートに面していて便利。ナパ市のホールフーズまで買い出しに行く時もありますが、サンシャインでも十分何でも揃います。この日はバーベキューのためのお肉やサラダ用の野菜などを購入。

 

駐車スペースもたっぷりあります。

バーベキューにもってこいの分厚いお肉がたくさん。

 

フルーツコーナーに、Sumou Mandarinと書かれたデコポンに似たものを発見。スモウとくれば絶対日本産に違いない、デコポンそっくりだし、と思い早速購入。お味も間違いなくデコポンでした。

 

子供達も大好きなパドロンペッパー。ししとうに似てますが、もっと西洋風というかしっかりした味(うまく説明できない💦)。オリーブオイルでさっと炒めて塩を振るだけのシンプルな調理法がビールにもシャンパンにも合います。

 

せっかくのバーベキューですから美味しいシャンパンを空けました!虫除けスプレーも写ってしまいましたが、、、これは必須。オークビルグローサリーで紹介したブレッドスティックも。こちらはサンシャインで仕入れました。いくつか買って日本にも持ち帰ります!

 

Cate Jewelry and Artsから新作出ています。チェックしてくださいね!

http://www.cate-jewelry.com

 

K10とホワイトトパーズの華奢なピアスにブレスレット。ラグジュアリーなダイヤのネクレス。