今朝、福島の船友さんにメールしました。

当時、励ますのは何が良いかと?

旅行してあげたらと思って翌年計画したら

鳥取と関西の船友さんが賛同してくれてcatの予約した新幹線に乗って会いにいきました。

もう少し落ち着いたら能登の方に旅行しようかな?


3.11の日は日本に帰国した日と以前のブログに書きました。

その日、地震が落ち着いて、食材が全く無いことに気づきスーパーに買いに行ったらめぼしい食料品が無い!

で、米味噌しょうゆなんかを買いました。

翌日、農協の直売所で野菜を買って!栄養的には⁇ですがお腹は膨れる?と一安心したことを思い出しました。

その後、原発の事故で、計画停電なんかありました。でも、被災地に比べたらなんていうことありません。時間がくれば電気通じたんですから?

電気が消えて!外を見ると各家の蝋燭の灯りがポツポツ見えて!

星空が綺麗でした。

光が無ければ東京にもこんなに綺麗な星が瞬くんだ!って思いました。

東北の震災の後、九州の地震!そして今回の能登地方の地震、

自分の住むところは大丈夫?

いえ、そうではありません。

仕事で!旅行で行った先で震災に出会うかもしれないんです。

備えあれば憂いなし?

帰宅難民にならないように、、、またまた、外出時の荷物が多くなります。

お腹いっぱい食べられて!清潔な衣類、清潔な寝具で寝られる幸せ♪

ダンスできるって、本当に幸せなんです♪