魚屋さんちの“どら”

「う~ん・・・、見えない・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「やっぱり見えない・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「きょうの金環日食は雲が多くて見るのは無理ですねぇ、おねえさん・・・。」

「うん、でも鹿児島はまた62年後に見れるらしいから・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「まさか、それまで生きるつもりですか?」

「わ、悪い?」

 

魚屋さんちの“どら”

「無理!!」

 

こちらの金環日食の予定は午前7時21分ごろで、家の前で観察しようと外へ出たところ

“魚屋さんちのどら”さんもちょうど観察されている最中(?)でした。

残念ながらこの雲の上のどこかで起きている金環日食は見ることができませんでした。

しかし、東北の被災地の皆さんが見ることができたようでなによりでした。

他にもたくさんの方が見ることができたようで良かったです。

私と同じように見ることができなかった皆さんは残念でした。

しかしながら、来月6日に今度は金星が太陽を横切るという大変珍しい天体現象が

見られるそうです。それを見逃すと次は105年後だそうです。

元気で生きていると楽しいことがたくさんありますね。