保護猫たっくんは、とても元気です。

里親様のお申込みもいただき、トライアル予定です。

ありがとうございますニコニコ

 

 

さて、

猫は、本質的には独立心の強い、自由を愛する生き物です。

性格にもよりますが、成猫になったら抱っこ好きなほうが少ないです。

 

たっくんも、抱っこされる経験がなかった

人間に触られる経験がなかった

 

だから、最初は抱っこにびっくりしていました。

 

 

 

でも温和な性質なので、ねこくろがそんなに悪い人じゃないと気付くと

抱っこされても、力を抜いてくれるようになりました。

 

ただ、抱っこには

①猫本来の性格

②猫の育ち、経験

③猫の人間、特に抱っこする相手への信頼度

が必要です。

 

どんなに信頼して愛している家族でも、抱っこは嫌いな子もいます。

 

でも本来、

猫は抱けなくてもよいものドキドキです。

 

猫が嫌がる場合においては、抱っこしたいのは人間のエゴでしかありません。

ぬいぐるみではないので、長時間の抱っこは嫌いな方が普通です。

 

子ねこは親に甘える気分で抱っこ、接触を好む子が多いですが、

成長すると抱っこ嫌いになることも、よくあります。

 

病院に連れていくときに、捕まえられないレベルでは大変ですが、

その子の個性を尊重してあげたいですね。

その子がかまってほしいときにかまう、これがベストです。

 

できれば…

なでられたら気持ちがいいことも教えてあげたいですが

(対ねこくろの例)

頭をなでられるのはわりと嫌いじゃない。

急所であるおなかを触ってもいいよ。(普通お腹は嫌がります)

という感じで、警戒心はないもののナデナデはあんまり喜ばず、初心者です。

 

また、あそべなかったねこじゃらしですが…

つーちゃんがねこじゃらしで遊ぶのをずっと見ていて、

ちょっと遊べるようになりました。

 

 

1歳はまだ子どもみたいなものなので、遊ぶのも仕事です。

 

 

つーちゃんとおいかけっこ。

おいかけっこは、じゅんばんドキドキ

一方的に追い回されている場合、追い回される側のケアが必要です。

この二頭の場合、完全にあそびです。

 

 

つーちゃんとかくれんぼ。

カーテンの裏にかくれたつーちゃんを探しています。

 

こんな感じで、環境の変化には適応が早い子だと思います。

性格が温和でちょっと緊張するので、

1日目 まず隠れる。安心したら探検して匂いを嗅ぎまわる

     ごはんはもらったら食べるが、探検に興味がある

     トイレも、我慢はしない

2日以降 探検する

1週間以降 安心する。お気に入りの場所でくつろぐ。

        家族をしっかり覚えてリラックスする。

 

安心して過ごせる環境であれば、こんな感じで経過しそうです。

 

性格が温和でなく、物怖じしないわんぱくさんの場合、

隠れずにいきなりワクワクと探検を始めます。

ただし、この性格は少数です。

人なれしていても、まず隠れて様子見が多いです。

人なれしているのに隠れる場合、環境が変わって緊張、

不安な状態ですので本人が出てくるまで、待ってあげてください。

 

人なれが不十分な場合、隠れて出てこなくなる可能性がありますので、

ケージの用意をお願いします。

ケージの中を安全基地として覚えてもらい、

お世話する人を安心な人と覚えてもらい、

少しずつ居住スペースを広げていくとうまくいきやすいです。

(たっくんの場合、ケージは必需品ではありません)

 

★☆★里親様募集中(ペットのおうち)★☆

 

たっくんには、家族もたくさんいます。

たっくんの譲渡が決まりそうなので、他の子の保護と手術の準備中です。

 

↓たっくんと双子ボーイ。

私がお迎えに行くまでに里親さんが決まっていなければ、

双子ボーイをお迎えしようと思います。

結膜炎の子も気になるので、治療目的でお迎えしようかなと考えています。

写真の子の他にもいますが、気になる子がいる!というかた、

ぜひお問い合わせください。

里親希望者さまがいる子は、優先的に連れてきたい音譜と思います。

 

 

 

 

気長に、気楽に。

猫ペースに合わせてくれる里親さま、大募集です。

たくさんいます(…ショボーン

最初から人なれしている子は勿論、ツンデレスキーさんにもご満足いただけます。

(ねこくろもツンデレスキーです、仲良くなるのが楽しいです)

この子たちのペットのおうちでの里親募集(代理募集)は、こちらをクリックしてください。