「野良猫が多いのよ~。困ってるの~」

 

正式に依頼されたわけではないのですが、

そんなに遠くないので川口市某所に視察に行きました。

 

ねこくろは「ぶらり☆川口猫散歩」とかしていますが、

TNRする必要があるか、耳カットを見て調べたり

川口市内の迷子情報の猫がいないか調べたりしています。

里親さんを探すのは、ときにとても大変だけど、

迷子さんは見つかれば、帰れるおうちがあるのですから

探しがいがあります。

 

けして ぶらぶらしている「だけ」ではありませぬ~口笛

 

視察に行ってもみんな耳カット済みだったり

不妊・去勢済みの放し飼い猫だったりすることも しばしば

ですが…

 

多い!

昼間に見に行って、狭いエリアに10匹以上ビックリマーク

 

 

青い目の洋猫風イケニャン。

飼い猫?

飼い猫が捨てられた?→ その後のMIX ?

 

がいるかと思えば…

 

 

即日お持ち帰りして病院に連れていきたいような子もいて…

 

カオスすぎる。

9割耳カットなし。

 

置き餌皿が各所にあり、猫ハウスも各所にあり、

猫嫌いの人の猫避けも各所にあり…

 

飼い猫率は低いと思われるけど

世話している人は複数いるはずで

猫に迷惑している人も複数いる…

 

この猫たちの状況を把握するには相当時間がかかる。

正式に依頼を受けたわけではないので

手術代の工面も必要。

10頭以上分(しかも上限未定)。

 

川口市の飼い主のいない猫不妊・去勢の助成金があるから、

差し引きはきっと、普通の病院1頭分くらいで済むけど

そもそも全頭把握できるのか…。

全頭の状況を把握しているひとはいるのか…。

今の時期は、産後間もない母猫を捕獲するリスクもある。

 

 

現状を把握できないまま、告知してゲリラTNRを行っても

不妊・去勢をせずにエサをやる人が多い地域だから、きっと

一度TNRを行っても、捨て猫が入ってきて妊娠・出産元通りコース…

 

エサをあたえる場合にはTNR(不妊・去勢手術をして戻す)を行う。

これを地域の人に協力してもらわなければTNRの効果がなくなってしまいます。

地域猫あるいは地域猫+M(マネジメント)が行われなければ

飼い主のいない猫を減らすことは難しいのです。

 

夜に再度見に行って、たくさんいることを確認。

うん、無理だ。

無理無理えーん

 

敵前逃亡しかけたねこくろですが、

思わぬ助っ人の登場!により、この地域の猫が把握できそうです。

 

帰り道、ゴミ捨て場で人間を警戒していて、でも飢えている小さめの猫を見ました…

うん、がんばろう。

 

今は仔猫保護優先シーズンだけど、ゆっくりでも関わっていきたいです。