9月27日、午後8時9分に天秤座で新月が起こります。今回の新月は天秤座の数え5度にあたりサピアンシンボルは「心の内面の知識を教える男」になります。この意味としては親しい人間関係の中で人の意見などを聞いているうちに段々自分の意思がハッキリして来て自分がどうしたいのかが解ってくるというものです。天秤座は7ハウスを象徴しておりそこは他者との関係が重要な場所でもあります。また、5度は意思決定に関して強い主張をする度数なので、天秤座としてのそれは他者の意識の中で方針を決定していきそれを強く打ち出して行くわけで、そこから自分の意思を成長させ広げて行きます。その新月のテーマが今回のホロスコープの中でどうなるかを見ますと・・・この新月は仕事能力を司る水星と合で遊びや楽しみや相場などを司る5ハウスにあり、8ハウスの山羊座の冥王星とタイトなスクエアを形成し、牡羊座の天王星と180度のオポジションもあり獅子座の火星とは60度の位置にありますからかなりハードなアスペクトになりますので、前述した新月のテーマである『人との関係の中で自分を知る』という事の人とのかかわり方が解らずに派手な演出になりやすく、結局人に振り回されて道を失うような感じです。しかし、表向きは新しい環境に踏み出してそこからインスピレーションのようなひらめきを得て、判断して自分の可能性を仕事などの分野でで試そうとしたりします。しかし集団意識に同化して風見鶏のようになりがちでそこには物事の善悪が無くただその影響に左右されやすいのが特徴です。その結果人の意見に左右されやすく、頭で考える前にその状況にはまっていく感も否めません。このかなり人に依存的な行動に対しての横槍が山羊座の冥王星からはいりもっと命がけで挑戦しなさいと叱咤激励される訳ですが、そこで周囲とのギャップに自信喪失してしまい、結局その事で乗り越えなければならない目標がハッキリするはずです。只、この新月は趣味などの5ハウスで起こりますので、あくまでも自分の趣味に関する事で仲間や新しいサークルなどの中でそのような事が起こるのだと思います。もう少し視野を広げれば、やはりこのタイトな新月と冥王星、天王星のTスクエアが気になります。遊びなどで人が集まる場所や公共施設などへの地震などの影響が心配でもありますのでくれぐれも注意を要する今回の新月だと思います。
結論を言えば、今回の新月は人との関わりの中から自分のあり方や目標を決めるという事だと思います。人の意見に流されて自分を見失うのではなく、参考にしつつそこから自分でテーマをハッキリと定めていくべきだと思います。それには今までの自分の考え方を見直す良いチャンスかも知れません。知らず々のうちに自己流の考え方になりきっていたやり方を思い切って改革するのに良いチャンスの新月だと思います。そこから新しい自分を再発見し、グレードアップして頂けたら幸いで御座います。
皆様に天秤座の新月の恵みが齎されますようにお祈り致しております。
猫爪月