今、ETが終わったところ。

6月はあと一日しかないのに、会話クラスが消化し切れてない。

しかも終了しなければいけないユニットもあって、あせってます。

今日は仕事も速く終わったのでこの時間にPCとにらめっこ。


ちょっとしたアクシデントでエアコンが壊れた。

今日はまだいいのだが昨日、一昨日などはもう気持ち悪くなるくらい

暑い、蒸す、きつい(何が?)。

PCの前になどいられたものでなく、仕事を片付けるとさっさと場所移動。

ETはそんな時に困る。

便利なようで、文明の利器はある日突然不調をきたす。

紙のスクールなら絶対にないことだけれどしょうがない。


エアコンを買いに行かなくては、また出費。

ついでに仕事をするスペースを確保しなければならない。

(私は大半が家で仕事をしています。クライアントとのアポイントのみ出動。

それが突然やってくることもあります。)

家での仕事は時間の配分が難しい。

だらだらと仕事をしてしまえばいつまででも仕事できるし、

一応主婦もやっているので、家事モードになるとこれもだらだらやってしまう。

○○ながら勉強も試みるのですが、夕食の支度時は姑がうろうろするので無理!

悲しい定めです。


そんななか、充実した英語とふれる時間を捻出して、続けるという

合間時間の使い方が下手なのが致命傷。

もっと、ヒアリングしなくちゃ・・・。L/Rしてると眠くなっちゃうし・・・。


それでも、地道に続いているのは 速読・速聴のBasic。

コツコツマイペースでやっています。

これが続いているのは、一日にやる量を少しにしたこと。

欲張ってやろうとするとそれだけであっぷあっぷしちゃうので適度な量でよかった。

それとBasicなので楽にできるという点。

以前DUOをやっていたときは大変でした(笑)。

無理をしないで自分にあったレベルを毎日取り組むのがいいようです。


そして、時間があるときにプラスアルファを加えて。

ETもレベルが低いので今のところ時間はとられるけれどついていかれる。

(それでもサボるし)


読みたい本もたくさんあるけれど、マイペースで地道に行きます。


それにしても、アメブロ重すぎ!信じられない!

なんとかして~~~


「40歳からの英語独学法」に感化されて

NHKラジオ「英会話入門」のテキストを買ってみた。


以前聞いていた頃は比較的やさしく感じていたので、

今回も楽勝だと高をくくっていたのですが

第1日目から発音できない語が登場。


・itinerary  旅程、スケジュール


恥ずかしながら始めてお目にかかったようで・・・(^^;

本を読んだ時にでてきていたとしても、軽く飛ばしていたのでしょう。


・interpreter  通訳


素朴な疑問。translator とはどう使い分けるのかな?


放送は7月3,4日なのでそんな違いも説明あるのかな?


結構手ごわい入門だけれど、音読用にするつもりで

いまから意気込んでいます。

ここ四日ほどETに行ってない。
雑用で忙しかったり本を読んだりしているせい。今週は音読とLRを重点的にやらなくちゃ。ETにもびっちり行こう!と、ここで予定を立てて宣言。怠け癖があるから公言すると少しはストイックになれるので…

夕べは「スターウォーズエピソード3」の先先行オールナイトに行って来ました。
今までの集大成で、辻つまがあったって感じかな?
ヨーダが可愛くてかっこよかった!
内容はまだこれから見る方のために伏せておきますが、スターウォーズファンの私は、大いに楽しみました。

あと、確実にセリフが聞き取れる部分が多くなってきたことは、私の成長かなって嬉しいです。なんだかんだやり甲斐があるのを実感しました。

さぁ、今週も頑張りましょい\(^O^)/


Yoshi(∵/

朝から出かけ、夕食後はテレビを見て、その後は電話。

なので、本を読んだだけ。


<やったこと>

・The City of Ink Drinkers 読了(多読)


「読んで身につけた40歳からの英語独学法」

という本を読み始めた。


ホリタンから単語カードを作っては見たものの、作って満足

それを繰り返し覚える気力が無い。

私の場合、今は試験を受けるというようなことも無いし

英語がすぐに必要ということも無い。

じゃあ、何で勉強してるのかといえばやりたいから。

今後、また仕事で使えたらいいと思うし

ゆくゆくはPBもさくさく読みたいし字幕なしで映画も観たい。

そんなお気楽な意図でも勉強をする理由にしていいんじゃないかなぁ。


なので、語彙を増やしていくのはもちろんいいとしても

もっと、無理なく(って言うのは難しいかな)続けたい。


前置きは長くなってしまったが、この本は

40歳から英語を始めて47歳で翻訳家になった笹野陽子さんの著書。

彼女は「英語は『暗記』ではなく」、『身につける』もの」といっている。

今も昔も私は暗記が苦手。歴史の年号なんかも覚えられない。

考えてみれば暗記が苦手なのに単語カードで暗記をするなんて・・・

習うより読め、読んだら使え!

多読をすると語彙を増やしたり英語の構文を覚えるだけでなく

情報量を増やすということも、英語でコミュニケーションを行う上で

見逃せないこと。


NHKの英語講座を上手く利用する、とありますが

ここでは『英会話入門』のダイアローグを50回音読するとあります。

確かに音読の効果は暗記よりもあるかもしれません。

声に出して何度も読むことが英語を「身体で覚える」ことの

第一歩になるはずです。

何年か前に「英会話入門」を聞いていたことがあって

そのころの表現を何となくなく覚えていて

ひょんなひょうしに使えたこともありました。

遠山顕先生が前にやっていた頃・・・

年度が替わって先生がかわってからやめてしまった。

先生の相性もあるよね。

著者: 笹野 洋子
タイトル: 「読んで身につけた」40歳からの英語独学法

*この中で紹介されていた本たち*

著者: 岩村 圭南
タイトル: 音読で英文法をモノにする本

・初心者向き

著者: Brian Peck, ブライアン ペック
タイトル: 驚くほど身につく英会話
著者: Beth Myers‐Yamamuro, 辻 麻里子
タイトル: CDで覚えるやさしい日常英会話
著者: 岩村 圭南
タイトル: はじめての英語リピーティング 入門準備編―1日20分・4週間の練習で英語の筋肉を鍛える

<やったこと>

・速読速聴・英単語 (Basic)

・A Straw for Tow 読了(多読)


*Basicは音読を重点的にやってみた。

Readingだけのときはさらさらと目で追うことができる文章でも

音読をするとまた違う見方ができる。

発音を完璧にとは行かないけれど、音読は眠気も覚めていい感じ。

平行して続けてみよう!


著者: 松本 茂, 藤咲 多恵子, Gail K. Oura
タイトル: 速読速聴・英単語 Basic 2200

*A Straw for Two

The Ink Drinker の2冊目。

本屋さんの息子の可愛い恋の話。

たまに難しい単語も出てくるけれど、一冊目で理解できていれば問題なし。


著者: Eric Sanvoisin, Georges Moroz, Martin Matje
タイトル: A Straw for Two (Ink Drinker)


<やったこと>

・ET

・ホリタンから単語カード作成

・The Ink Drinker 読了 (多読)


*本来は単語カードを作ったりしないのだけれど、ホリタンをみていたら

急に作りたくなって、一週目をやってみる。

この本はめちゃくちゃ分厚くてもって歩くことは無いと思う。

きっと飽きちゃいそうな予感・・・。(またもや)

一冊完成させるのに12ヶ月かかるようなカリキュラム。

受験をされるかたならまだしも、よほど強い意志がないと

ホリタンの完走は難しい・・・と思う。


The Ink Drinker は児童書で9歳~12歳くらいが対象になっている。

文は優しいけれどいくつか難しい単語も出てきた。

多読の初心者には向かないかもしれない。

ペーパーバックのように長いお話で、その単語が分からなくても

そんなに影響なければどんどん飛ばし読みしちゃうのだけれど

ただでさえ1700語くらいの本なので、一語一語理解したい。


このシリーズは4冊出ていて全部あるので

続けて読もうと思う。

著者: 堀江 貴文, 石橋 真知子
タイトル: 堀江式英単語学習帳―ホリタン
著者: Eric Sanvoisin, Georges Moroz, Martin Matje
タイトル: The Ink Drinker (Ink Drinker)

・ETを30分くらい

・Basic 26,27をする。

・Varjak Paw  読了

   

「Varjak Paw」  

お風呂で1~3Chapter ずつ読んでいたので時間がかかった。

昨日は最後のクライマックスで一気に読んだので

暑くて、汗がでた。(めったに汗はかかない)

そのせいかどうかわからないけれど

久々に体脂肪が減ってた。(爆)


Varlak Pawは続編も出ているのだが、ちょっと迷ってる。

読むべき在庫も山積みになってるし、

ネコ社会のお話だったので人間の話(?)が読みたくなってきた。

多読向けのやさしい本も読みたいしロマンスなんかも読みたいし・・・(きゃっ)


いかに本を早く読むか。

・頭の中で言葉を発音しない。

・空白に目をやらない。

ということが言われていますが、どうしても発音しちゃう。

気がつくとぶつぶつ言っちゃうくらい。

音読する時もあるくらいですから・・・。

辞書を引いたり返り読みはしなくなりましたが

本当に私の解釈でいいのかと思うときは良くあります。

まぁ、なんとかストーリーが終えていればよしとしているので

それが出来ない本はあきらめて翻訳があればそちらにします。


AudibleでのL/Rも少しずつコツがわかってきたので

集中できる時はL/Rも率先してやりたい。

毎月お金払ってるしね。


次はなにをよもうかなぁ・・・。



日時:
2005-06-20 14:03:33

きのうは1日出かけていたので夜になって

「あ~今日は英語を見てないなぁ・・・」と思い

お風呂の中で「Varjak Paw」をChapter29,30 を読む。

なんだか思わぬ展開で先が読みたかったけれど眠くて断念。


日曜・祭日はウチの殿がお休みの日。

なのでつるんでいるため、必然的にわたしの英語とデイト(?)はお休み。

私だってゆっくりしたい気持ちは山々なのに

何故か丸一日英語に触れていないといけないことをした気分になっちゃう。

さぼった感が強いというかなんというか・・・。

変な呪縛みたいので縛られてる・・・というわけでもないのでしょうけど。

だからといってガリガリするのではなくとりあえずちょっとでも

英語に触れれば安心という、微妙な付き合い。


なかなか集中してできないL/Rを少しだけする。

今日は調子がいいのかきちんと聞き取れてよかったのだが

どうも眠くなってくる。

ヒアリングをしているといつも眠くなってきてしまうのが難点。

文字を追う目が・・・だんだん重くなってきて・・・

やばっ!って目を見開くけどまた・・・だんだん・・・


それで、気分転換のために速読速聴のwriting.

さらっと読んでしまう例文も書き出してみると新たなる発見。

通り過ぎてしまう表現を再確認できたり、こんな言い方もできるんだなんて

いつもはかなりいい加減にやってることばればれ。


私にとっては書くこともすごく必要だと感じました

「マトリックス勉強法」の勉強法のもう一つの大きなポイントは

音読すること。

シートに並んだ単語を必ず声に出して読んで覚えていく。

          ↓

       脳が活性化する。

このときリズム良く音読するのがポイント。

横の三つの単語をぽんぽんと調子のいい3拍子のリズムに乗って

単語を音読すると、不思議なほど頭に単語が入ってくる。

コレって日本人のDNAに流れる3拍子への呪縛だって、笑える。

偉大なリズム3拍子。

たのしく単語を増やしましょう。

マトリックス英語ではシートに関連した単語を並べ、この単語を眺めてると

さまざまな映像が見えてくる。

例えば


merger >acuision >control  合併>買収>支配


とあればライブドアとフジテレビといった話が頭に浮かんでくる。

そしてシートに載っている単語を組み合わせれば

ちょっとした英文が作れる。

有機的につながった言葉を覚えていくと

自然に英語表現が出来る状態になる。


マトリックス英単語についてはだいぶわかったのであとは実践。

単語シートを作成するのはめんどくさいので

「齋藤式 マトリックス英単語塾 中学1500語」

本が出ているというので早速Amazonで検索してみた。

さすがにこのレベルだと対象が中学生なだけあって表紙が・・・

興味のある方はクリックしてみてください。

本屋さんで見たら手に取らないかも・・・。

続編も発売予定があるらしくそちらに期待するにしても

この学習法はいいかもしれない。


勉強本大好きな私。