頑張らなくちゃ、って思えば思うほどやる気が無くなってきています。励ましのコメントをいただき、嬉しくてパワーだしたりもしましたが、やっぱりダメ。
英語に関することばかりでなく、仕事、家庭など考える事が多く、振り回されて集中できないのもあります。環境が整ってないと勉強出来ないなんて言い訳かもしれませんが、何だか、ダメなんです。

文法が苦手で未だよく解らないので、基礎の基礎の本も買いました。でも、まだ開いていません。パソコンの前に座る事も少ないこの頃です。

私はどうも昔から人の事はアドバイスできる癖に(えらそうに)自分の事は決められなくて、ぐずぐずしているうちに逃しちゃった事も多々あります。決めてもらえれば順調に何でも出来るのに…だから、コメントをいただいて物凄く大助かりで嬉しいのです。

もう少し今のままで様子を見ます。でも、やさしい本だけは読んでいきます。今は『Stuart Little』読んでます。
今まで何冊もHowTo本を読んだけれど、本当に私のレベルに合うものがどれなのかちょっと疑問に思った。

TOEICなどを目標としている本も読んだけれど、目標設定が私には高く背伸びしすぎてしまうのではないかと考えます。だからといって初歩段階を繰り返すのはあまりにも単純で勉強していて楽しくない。中学英語のやり直しもいいけれど、内容がちょっと幼過ぎちゃう。
自分で教材探すのって難しいからアルクとかの教材が人気なのかなぁ?

今日、マラソンで優勝した高橋尚子がいってたことを聞いて、ちょっと気持ちが晴れました。


TOEICの結果は散々だったし(予想はしていたけれども少しは期待していたため、落ち込みもなおさら)勉強意欲ががた落ちのちょっと今日この頃。。。

でも、Qちゃんが言ってた事を聞いて私もまだまだ頑張らなくチャって思いました。やれるときは今しかないし、ボーっとしていてもただ時は過ぎていくばかりだモノね。これからのこと、いろいろ考えているけれど出来ることからやっていかなくちゃ。


仕事のことがすごくプレッシャーがあって、自分でも何を優先するべきか、何を洗濯するべきはわかりません。スキルアップしてやりたい仕事をするのか妥協して楽な道を進むのか・・・。英語は出来ないけれど好きなので続けたいと思うし、それならば仕事でも使いたい。それにはTOEICでいい点数を取って望みの仕事をしていくのがいいのだけれど、今の私には荷が重い気がするし、そうかといってずるずるイヤなしごとを続けるのもどうかと思うし。


答えはなかなかでなくても、勉強して悪い事は無いもの!またエンジンをかけて走り始めることにします。

やってもやってもあまり進まぬお勉強。

そんな気分の時は無理やり机に向かうより何か好きなことを・・・と思って、また本を読んでいます。ステファニー・プラムが終わったのでちょっと多読ムードに入りました。

TOEICのことばかり考えているとどんどん自信がなくなってしまうので気分転換です。

やさしいレベルを読んでいって自信を取り戻そう作戦です。


そうなんです。そこまで私の気持ちは落ち込んでしまったのです。

PCの前にいる時間も減ってPCを開かない日まで出て来てしまいました。。。


読んだ本の記録は別ブログの方に少しづつ書きます。



何回か書いたのですがうまく送信できなくてめげてました。

アメブロ、また調子悪いのかなぁ?


のTOEICを受験してから半月くらい経ってしまいました。

初めての感想は・・・

不足の一言でした。反省をすることはたくさんあってキリがありませんが、とにかく基礎体力をつけなければならないことをサイド認識。○○点を目標にするというよりも、まずは基礎固めをもっとしっかりやるそれが最初にやるべきこと。


次は当たり前のようですがヒアリング。自分で勉強している時と比べて試験場は環境が悪いので、どんな場合でも対応できる聴く耳を作る。ヒアリングの問題は聞き取れれば出来るのでしょうから、とにかく聴く!


単語強化・文法強化は言うまでも無く、隅々まで至らなかった私。コレがじつりょくなんだなぁ・・・とほほ・・・


初心に帰ってやってみようと一念発起してこんなのを始めました。


Raymond Murphy, William R. Smalzer
Basic Grammar in Use With Answers: Reference and Practice for Students of English , Beginner

グラマーの練習帳でコツコツやっていくタイプの物。ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、初心に帰ってやるその1として選んでみました。一冊終わる頃には少しは文法がわかっているのではないかと期待をかけてやり始めました。ぜ~~んぶ英語なのですでに質問内容が違って解釈したりしています。はい。


毎日3時間聞くのは難しいけれど、隙間時間に10分でも聞くことが出来ればいいと思いiPodやTalkMasterを持ち歩いてます。Shuffleは上手く使いこなせません・・・どこまでも機械モノに弱い私。相変わらずPodには悩まされています。相性が悪いのかもしれません。。。


勉強した時間をノートにつけるといいといいますが、PBを読んだ時間はReadingの時間になるのかしら?


ちょっと行き詰まりぎみな今です。ふぅ。



初のTOEICを受けてみて・・・・

撃沈!!

情けないくらいにできなかったと思います。


反省したいことをつらつら書いても愚痴になっちゃいそうなので、頭の中をきれいさっぱりして、心機一転,新たに望もうと思います。

何が悪かったって言っても、何よりもまず基礎知識・基礎体力が無かったということ。ホント、情けなくて悲しくなるくらい。。。。(T-T)

もう一度、初心に帰って基礎をやり直しヒアリングも今以上にがんがん聴く。単語も毎日の蓄積、間を空けずにがんばる!!モチロン、TOEICは再度挑戦するつもりでいます。


目標点数○○○点というよりまずは基礎固めをこれから集中してやっていこうと思います。


ここちょっと本が読めなかったので、読む余裕もほしいです。


英語を学んでいるみんながいるのでがんばれます!!

いよいよ明後日に迫ったTOEIC。

もう、今更じたばたしても仕方ないので当たって砕けろ状態。


今回初めてといっていいくらいに、TOEIC模試のような本をやってみました。コレまで意識して避けていたことが現実になったかなって感じです。学生の頃から試験は大嫌いで、本番に弱く極力避けられる物は避けてきたため、英検も経験が無くお家で模擬試験的なことも始めて体験しました。


やってみて感じたことは、今までただ漠然と学習していたという感じで、何だかたいして役に立ってなかったんだなって思っています。聞き取りも中途半端だし、文法はまるでダメ。悲しいくらい自分の力の無さを思い知らされました。

よく、目標を持って・・・というけれど、本当にそのとおりだと思いました。目標が出来てくると自分の勉強のスタンスが確立されて集中できますよね。もともと基礎学力が無い物でやたらめったらやればいいって言う物でもないですものね。


きっと受験することによって自分のレベル、これからやるべきことなどが見えてきて理想的な学習へと出来るようになったら言いと思っています。点数も気になりますがちょっともう、あきらめているので(ほんと!)模試ということで望みたいと思います。

何だかごたごたしていてPCから遠ざかってしまっていました。


とりあえず近況・・・ですが

生まれて初めてTOEICを受けることにしました!!

今まではそんなもの必要ないって思ってたのですが、いつまで経っても進歩が無い。何か目標といってもさし当たって考えもせず時が過ぎてゆきました。

でも、何かとTOEICの点数がどうだとかこうだとか言われて、来年から出題傾向が変わるとか話題になっていると気になりだし、気づいたら申し込んでました(爆)

そんなわけで今度の日曜日、テストです。


模試もやってみましたが、まったくわからない。。。!!

あ~~~こんなはずじゃなかったのに、と思ってももう間に合わない。今回は初めの一歩ということで、まず、今の自分の点数を知って、その上で今後の方針を決めていこうと決心しました。今更じたばたしても仕方ありません。おとなしく裁きを受けに入ってまいります。


確かに今までは闇雲に勉強していたところがあって、そのためにもしかしたらふらふらしてしまったのかも。苦手なことや(全部かも)もっと力を付けなくちゃいけないこととかもわかるのではないかと思っています。


そんなわけで、TOEICデビューしてまいります。

ご報告まで。


何だか、アレもやろう、コレもやろうと息張っていたけれど、どんどん詰め込んだからといって理解できているわけでもなく、右から左にただ通り抜けていくだけというなんとも情けない状況に陥っています。


過去何年にもさかのぼって「英語難民」の私はアレやコレやとHow To本を読み漁った。その本で紹介されている教材を手に入れて始めてはみるものの、難しすぎて手に負えなかったり自分にどうも合わず投げ出した本は数知れず・・・。


あの頃からじっくり取り組んでいたら今頃は・・・と、思うことしばしば。


浮気性の私は教材本、How To本の在庫が増える一方。こんなことをしていたら結局同じことの繰り返し。本は増えても頭の中身は増えません。


そこで、今の私には何が必要なのか、どんな方法がベストなのか、改めて考えてみる為にもう一度How to本を読んでみる。一冊読んであわてて飛びつくのはもうヤメにして、数冊読んでコレ!と思う本に出合えたら、徹底してやってみようと思っています。(出会うまで探します)


小川 慶一
英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法―英語は要領!絶対上達する英語学習法

本多 義則
伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる

石井 辰哉
TOEICテスト730点とれる「通勤時間」革命―「1回15分×3カ月」で、英語むきの性格に変わる

川本 佐奈恵
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法―Radio television

と今の時点で上記の本を読みました。あと、まだ控えているのがありますが結果が出るまでもう少し。

でも、ほぼ心は決まりかけています。


引き続き地道にやっているのはNewtonで、まだ単語・熟語の段階です。

お風呂の中では

Janet Evanovich
Ten Big Ones (Stephanie Plum)

これを読んでいます。

毎日この本を読むわけではないので進行はゆっくりですが、私なりに楽しんでいます。電車の中の細切れ時間にも持ち歩けるサイズなので可愛がっていますが、次に手を付けようと思っているHarry Potterはとても持ち歩くことができないので、お手軽なPBとの併読になるかと思います。(時間かかりそ~~)


English Townは退会しました。どうしてもレッスンの時間にPCの前に座ることができず、ずるずる引きずってももったいないのできっぱりと。が、メールは毎日届いているので時間があるときは見ています。


涼しくなってきたので、集中力も出てきそうです。

あれもこれも、やりたいことがたくさんありすぎてオーバーヒート気味。そんな中、ボーっとするときに考えているのは来年の手帳のこと。早すぎると思う方もいらっしゃるかと思いますが、『ほぼ日手帳』 は販売を開始しました。去年も早々に注文したので今年はどうしようか検討中。でも、気になって仕方が無くブログにまで書いてしまった。


といっても、今年ほぼ日手帳をメインで使っているわけではなくあくまで家での日記用。私の相棒として活躍しているのは「ナラコム」の手帳。何の変哲も無いような手帳なのですが、去年のこの時期に古川事務所 というところのHPをみて思わず買ってしまったもの。「あなたが成功する手帳の使い方」という冊子つきでした。


今年もこの手帳の中身を取り替えればいいかな?って思ってもいるのですが浮気心がメラメラと燃え出しているのです。理由はひとつ。形から入るタイプの私にしては手帳のデザインがあまりにも地味!それを除けばあとは特に問題も無く気に入って使ってます。ちょいと色気を出してお洒落な感じのものにしようか、はたまたほぼ日手帳にしようか迷っています。


私は本が好きで本当に本を良く買います。それからステイショナリー、文房具好きです。暇さえあればそんなお店をのぞいています。(買って満足する場合が多々あります)


そろそろお勉強にかかるとしますので、はい。