★ほぼ戯言★

喧嘩御法度


テーマ:

ヽ(;´Д`)ノ こんばんはーあせる

 

 

 珍しく昨日の写真。  今日は何も写してない。  これで日記と言えるのか疑問ですが・・。

 

 

 

 これは三津の渡しの港山側から見た所。  雨が降っています。

 

 

 

 海へ向かって

 

 

 

 

 もうスマホはほぼ自分なりに使いこなせるようになりました。

 

 が

 

 やはり前のように若干依存気味になっているので用心しなくては!

 

 

 OKGoogleも便利なので結構使っています。  やはり音声だけでスマホの機能を使えると言うのは楽な事が多いですね。  手がふさがっている時にライトを点けたり、料理中に一々タイマーをセットしなくても音声で時間を言えばすぐにタイマーを作動してくれたり、検索やリマインダーだけでなく電話やメールも音声だけで、いっさいスマホに触れる事なくやってくれる。 たまにエラーはあるものの、本当に便利だなぁ。

 

 でもいくつか欠点も見えてきました。  まず他人が居る場所で発声するのが恥ずかしい事。 だからそんな時はボタンを押して起動してるけど・・。  たぶんOKGoogleと言うワードもいずれはオリジナルで登録できるようになるでしょうね。 親戚が集まった時に、他の人が呼んだ声に反応してこちらのスマホも起動したりしますから。 いくら音声を識別すると言っても、まだまだアバウトすぎます。 これ、手放しで使う事が魅力のひとつなので、ロック画面から呼びかけて動いてもらいたいんですよ。 実際にそう言う設定にしていますが、実は他人の声で起動する事がある事もあると言う事は、簡単にロックが破れてしまうって事なんですよ。 これはかなり問題ですよね。 ですからオリジナルワードの登録って言うのは必須だと思います。

 

 段々と進化して行って、顔認識って言葉も聞かれるようになりましたが、たしか写真でも認識してしまう事例を見た事があるような・・。  これも同じ、使うのであればデュアルカメラで立体認識しないとロックを破ってしまう。 そうなるとメーカー側のコストの問題もあるし、色々と大変ですなー。

 

 

 

 

 明日はいつもになく来客も多いし、大変な1日になりそう。

 

 そのうちの1つは電気工事の見積もり。

 

 

 (´ω`)ゞ  不器用なのに家を改良してて、電気配線をショートさせてしまって、表側すべての電気がつかなくなってしまいました(笑)  へへへへ

 

 

 これは出来そうだと、すぐに思いあがってしまう私の最大の欠点が出たようです。  まぁとりあえず家が燃えなくて良かった。

 

 

 ばいばいび~グラサン

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

(/ω\) こんばんはーヒヨコ

 

 

 今日は寒いなぁ~と言っていたら

 

 

 周りをみてご覧。 半袖半ズボンの人があなた以外に居る?って言われて、やっと季節が変わった事を思い知らされました(爆)

 

 

 

 

 今日の堀江港。  まったく意味のない写真ですあせる

 

 

 布団も干したいのに、当分天気悪そうですね。

 

 

 

 

 さて

 

 

 

 無駄な買い物シリーズ   ←いや、シリーズなんかないし・・・

 

 

 バイク用のプロテクションを沢山買っていますが、写真のヤツはほとんど使っていません。 ズボンの下に着けるんですが、トイレに行った時に、いちいち個室に入らないとあれが出来ないんですよね(大爆)

 

 別の意味で危険を感じて使っておりませんのじゃ。

 

 

  これから私の好きな季節に突入しますが、今年はちょっと軽快に遊び回るのは無理かもなー。

 

 

 とりえあずはもっと頑張らねば。

 

 

 ばいばいび~グラサン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヽ(;´Д`)ノ こんばんはーヒヨコ

 

 

  ポケモンを捕まえていたら、スマホの電池が無くなりました。 そりゃダメだろう!! 大切な連絡やら緊急事態に備えて、絶えず使える状態にしておかなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

  もう毎日そのブログ写真を見るのが日課にすらなっていた「おっさん猫日記♪」のどらさんが亡くなったそうです。 ご愁傷様です。 やっぱり命との別れが一番つらいですね。  悲しむ姿を見せちゃダメだと言われても、そりゃ悲しみますよ。  ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

  今日も必要最低限しか動かなかった。  やっぱり体調が良くない。

 

 

 

 

 珍しく満潮の時に来たようです。

 

 

 

 見るだけじゃなく、今度一度乗せてもらおう。

 

 三津の渡し。

 

 

 

  効果効能を狙った訳じゃなく

 

 

  そのロゴについ魅かれて

 

 

  買ってしまいました。

 

 

 

 肉(笑)

 

 

  うん、頑張ろう。

 

 

 ばいばいび~グラサン

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

(-^□^-)ノ こんにちはーヒヨコ

 

 

 スマホで使ってみると便利だったので、パソコンのGoogleも音声入力できるようにしてみました。

 

 あ~~~、だんだんと怠惰になって行く(笑)

 

 

 

 

 

 今日もひとつポカをやってしまいました。  ともかく体調があまり良くないので、近所をクルッと回るだけで・・・。

 

 ここは庚申庵。

 

 街中にあるんだけど、イベントのない時は割とひっそりしています。

 

 

 そう、駐車場がないですからね。

 

 

 今日はあまり四輪では行かないような所に・・。

 

 

 今はこんな状態なんだなぁ。

 

 

 池にはドジョウが居ました。

 

 

 

 

 

 

 

 人が居なくなるのを待って写真を撮った訳じゃないんです。 そもそも誰も居なかったんです(爆)

 

 

 無料で見学させてもらえます。   

 

 

 

 

 

 

 

 出雲大社松山分祠

 

 つい、「いずもたいしゃ」と言ってしまいますが、「いずもおおやしろ」が正解なんですね。

 

 

 

 ここもわざわざ四輪で入って来ようとは思わないけど。

 

 

 立派なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、一草庵。 道路からの全景。

 

 

 普通車で入ってくると、ちょっとしんどいよね。

 

 そしてすぐ横の

 

 

 御幸寺。

 

 

 このお寺さんの横の道を登って行くと、御幸寺山の山頂に登れます。 徒歩以外では無理です。

 

 

 

 

 

 

 私は詳しくないから知らないんだけど

 

 

 池の一部を黄色に染めているこの花は何と言う花なんですか?

 

 

 スマホの「この花何?」って言うアプリで調べてみたけど、結局わからなかった。

 

 

  今日はちょっと用事もあって動いたんですが、本当にご近所さんを回っただけ。

 

 

 早く休もう。

 

 

 ばいばいび~グラサン

 

 

 ※さすがパソコン。 ちょっと調べたら花の名前が出て来た。  「アサザ」って言うらしい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

( ̄∀ ̄)」 こんばんはーグー

 

 必ず手に入れたいものは、早く忘れれば楽になる~♪

 

 

 

 いや~、ヤズを1本丸々頂いたんですが、小家族では逆に困るんですよねー。  小家族って打とうと変換かけたら消化族って出た。それなら全然困りそうにない!(爆)

 

 とりあえず焼いたり煮たりして食い尽くしました。

 

 

 

 

 

 クールスモール。  ポケモンを捕まえに行ってきました(笑)

 

 最近太り過ぎて腰が痛くてたまらなかったんですが、もう恥ずかしいとか考えないようにして、堂々とポケモンを集めるようにしました。 昼はともかく、夜になるとある程度目標場所が出来るので、結構歩くようになりました。 ちょっと腰も楽になってきたかなぁ。     あっ、いや、ここはコスモスを見に来たのよ。

 

 

 

 ここは道後温泉。

 

 

 先月26日に新しくオープンした飛鳥之湯を見てきました。

 

 椿湯のすぐ横にあるのね。

 

 

 

 オープンしたとはいえ、まだこの状態。

 

 詳しくは 飛鳥之湯  ←クリックを見てね。

 

 

 

 

 ↓この商店街の中間にあります。

 

 

 

  昨日バイクのコンビニフックにコンデジを吊るしたまま街中に駐車して、数時間放置してましたが、帰ってみてみると、無事盗まれもせずそのままの状態でありました。  前はコインホルダーにお金を入れたまま1日遊んで帰ってお金が盗まれてなかったし、安全な日本とは言え、とりあえずラッキーだったな。

 

 と言うか本当にボケてきたな(汗)

 

 うん、最近失敗が多い。

 

 

 でも気にしない、気にしない。 一休み、一休み。

 

 

 ばいばいび~グラサン

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)