ママ友からこんな話を聞きました。

 

「今の職場、入れ替えが激しいんだよね」

「皆すぐやめちゃう」

「人間関係がねぇ」

「この間辞めたあの人も

性格にちょっと問題ありでね(汗)。

「それにしても毎回人が変わるからほんと大変」

 

その人が辞めなくても困るし

辞めても困る職場環境って

単純に「困らない」選択肢がないねぇ

と思い聞いていました。

 

 

先日友人のお母さんに偶然お会いして

こんな事を言われました。

 

「そうそう。うちの娘離婚したのよ~」

「どうも旦那と相性悪かったみたいでね」

 

 

結婚当初から

子供が大きくなったらすぐ別れてやるっ

って言っていたのを思い出しました。

顔を合わせるたび

「ねぇ、ほんと死んでくれん?って言ってる」

と言っていました。

「またまた~汗

そんな冗談いえるくらい仲良しなくせに」

と軽く流していましたが

とうとう実行に移したんだなと思いました。

(あ、殺してはいませんよあはは…

 

 

 

人の悩みのほとんどは

人間関係】が原因だと

言われているようですが

 

確かに

ほんとその通りだと思いますそわそわ

 

 

 

先日こんな事を聞かれました。

「人間関係で悩む事ある?」

 

あはは苦笑

 

 

そりゃあります笑笑

悩まない人種に見えるのかな?笑

 

一番身近な旦那とでさえ

価値観から子育て論から

何から何まで違うので

 

それはもう

特に昔は何か話せばすぐ討論になり

早朝まで意見のぶつけあいてへ

 

もう10年近く前ですが

ママ友関係に悩み過ぎて

生理が6ヶ月

止まってしまったこともありましたそわそわ

 

 

 

 

今のひと宮は

ありがたいご縁が重なって

色々な場で【役職】をいただいていて

『何かを決める』立場にいる事が多いのですが

 

やはり、そういった場では

「意見の相違」はよくあることで

さっきまで仲良く話していたのに

意見の対立が起きた瞬間

場の空気が悪くなる事は

日常茶飯事

 

職場だろうが

プライベートだろうが

家庭の中でだろうが

誰であろうと

人が2人以上集まれば

人間関係の悩みってでてきますよね

 

 

 

起業する時

同時期に起業を志していた仲間から

こんな話を聞いたことがありました。

 

「起業するなんて凄いねって

言われることもあるけど

ただ私は他人と同じように動き

同じような意見で働く事ができないだけ」

 

その時はなるほどねと

聞いていました。

 

その人はユーモアたっぷりに

「起業する人って結局枠にはめられない

変人(変わり者)なのよ~笑

そんな風に言っていました。

 

面白いな‼確かにな‼って思いました。

 

 

起業して数年経った今

 

個人事業主として活動してるので

全て1人で決めて

1人で行動して

自分の好きなように

(自分の気持ちひとつで選び取って)

活動するのが個人事業主だと

思っていましたが

自分の周りを見てみると

なんと私をサポートしてくださってる人の多いことか

 

最終決断(責任)は

自分にあるとしても

決断をくだすまでの工程は

全然1人じゃない!

 

むしろ組織の中で従業員の1人として

働いていた時の方が

何倍も対人関係の悩みのネタは軽かった

 

 

ここで意見が対立したらまずいぞ

今後の人生を大きく左右するぞ

自分だけ

「だったらや~めたぷんすかイチ抜け~」

ってさくっと逃げるコトは許されない

押し通す事も、引く事もできない

そんな悩みが

次から次へとそれはもう

笑うしかないくらい湧いて出てきて

  

 

…出てきているのに

 

 

不思議と昔の私の方が

イライラ・ピリピリしてたんですよね

 

今の方が苦しくて

頭を抱える頻度は多いけど

怒りや鬱のような

もうどうにもコントロールが

難しい感情に

心を支配される事が

本当に減っている!

 

これってなんでだろう!?!?!?

 

ちょっと真剣に考えてみたんです

 

 

文字数オーバーしちゃったのでひゃ~・・・

(そんなに書いたのかw)

続きはこちら