ライフオーガナイザーのひと宮です!寒いですっっガーンこんにちは!!




さて。




タイトルでバレてますが





飾ってますか?












お雛様照れ








我が家は毎年1月下旬には飾るので1ヶ月以上雛人形を見て癒やされてます♡
飾るタイミング(風習)は地域によって違うので個々の判断で♪












やっぱりお気に入りは何年経ってもお気に入りラブ



この時期になると必ず検索ワードで引っ掛かる過去のブログ→年に一度の雛人形…出すのめんどくさい?




さて、今年は皆さん飾っていますでしょうか?お願い



まだあと一日猶予がありますのでね~せっかくだから持っているなら出してあげて~チュー





とは言え、飾るか飾らないかは各ご家庭の自由ですウインク強制はしないさ~







ただ、








もし飾らないのなら













オーガナイザーの立場…というか、片づけを仕事にしている者の立場から言わせてもらうと





それ。取っとく意味あるん??????





と(笑)思わなくもない(笑)









雛人形の歴史は随分長いようです。→雛人形 由来




伝統だから女の子が産まれたら買うもの!という思い込みで購入したけど


実際は飾っていない。






そうなると
はたしてお雛様の役割とは一体なんだろう?な???















と思わなくもない…
(持ってる事に意味がある!…という方もいるかもしれないから必要ないじゃんとは言い切れないw)





ただ、ほんとにこの先飾る気なくてスペースだけ占領されているならば



手放す(捨てるじゃないよ~リユースだよ~)事も、選択肢にいれるのは有りだと思う!
なんならお人形だし、リユースもしづらい感じはあるから


施設に寄付するとかねウインク








でも、











飾らない理由が





場所がない
時間がない
めんどくさい


いつかは飾りたい





なら。








これから一年かけて


お雛様が簡単に出せて、飾れて、さくっとしまえる仕組みを作りましょう!



そして1年後




気持よくお雛様を飾って風を通してあげましょう♡








きっかけがあって


期限があると



頑張れるのが人ってもんです爆笑


いつでもお手伝いに駆けつけますよ♡→ご相談はこちらのフォームから












さーて、





3日を過ぎたらさくっと


片づけちゃいますよ~お雛様~



いつまでも飾りっぱなしも…ね…ひひ