毎日が慌ただしく過ぎて、でもなんだか達成感も充実感も見出だせない時

まずはお部屋を片付けると、気持ちもスッキリして物事がスムーズに進みますよ~


って。常日頃から思っていました。

いや、今も思っています。



ひと宮は10代…小学生の頃から「お片付け」の優先順位が非常に高く


学生時代、困ったり悩んだり立ち止まった時は


とにかく掃除  部屋のもよう替え ばっかしてました。

辛いときはがむしゃらに床の雑巾がけ 笑

嫌なことばっか考えちゃう時は、何パターンも家具の配置を紙に描いてイメージ膨らませ嫌なこと忘れちゃうくらい頭の中フル回転


気に入った配置がイメージできたら1人でベットも勉強机もタンスも大移動!


そして目の前の綺麗な空間を見た瞬間


なんとも言えないすがすがしい気持ちになり、ちっちゃなことで悩んでた数時間前までの自分にぷっって笑っちゃうのですクラッカー

(まぁテスト前に急に机の上片付けだしたくなるあの現実逃避現象が年中起きてたって事ですね( ̄▽ ̄;))


良く言えば、私のストレス発散方法が「お片付け」だった。

なので部屋の中が片付いてるとポジティブに、散らかっているとあからさまにネガティブになる(笑)




視覚から入る情報は思ってる以上に自分の気持ちを左右するようです。


とは言え、これは1人の時間と空間があったからこそ出来たこと。


お仕事をはじめたり、子育てしてると時間、体力、金銭など…片付けることがプラスとわかっていても物理的に片付けられない時がある!!!!(´□`。)んですよね…


かくいう私もここ最近はお仕事で昼間外出していることが増え、自分が満足するまで毎日片付けられていないのが現状。



ライフオーガナイズを知るまえはね、自分が納得いくまで片付けてからしか家を出られなかった。出たくなかった。


立鳥跡を濁さず…じゃないけど
帰ってきた時部屋を見てがっかりするのがすごく嫌だったし、外出先でも「あそこ片付けたかった」とかずっと気になってて…( ̄▽ ̄;)


だから、でかける前日はいつもよりかなり早く起きて片付けたり洗濯したり睡眠時間を削ってた。



ライフオーガナイズを学んで

はっと気付いたの。


日きれいを保つ」事をゴールにしちゃってて、「自分(家族)が心地よい状態を保つ」
とは違う方向に進んでいたな…


って。

毎日きれいを保つ


って、文字だけ見ると理想じゃーんってなるけど。


きれいなだけの状態を求めた結果


睡眠不足になったり
子供に「でかける前に散らかすなーっ爆弾」って怒鳴ったり
片付ける時間が無いことにイライラ



していたら。

あれ?これって私の気持ち(家族も)全然快適になってないし、幸せって素直に言えないぞ!?


って(^^;気付いたのです。

それからオーガナイズとは何かを学び、私なりに「疲れすぎない程度に片付けて外出できる」状態ってどこまでだろうと


ずーーーーーーーっと考えてきました。


そして最近ちょっと自分のなかでここまでやったらとりあえず満足。


というボーダーラインを見つけ出すことができましたひらめき電球


そして気付いたのです。



物の適正量と定位置がちゃんと整っていれば(すなわちオーガナイズ出来ていたら)

片付け自体は全く時間がかからない事だったんだ!って。

私がいつも気にしていたのは

お掃除

の方だったんだ!!!!!!!!


その毎日のお掃除の中で怠ると一瞬で溜まるもの。

それが
洗濯  
洗い物(お皿)
ごみ

この3つ! 


誰かが物を使えば部屋は散らかる。

でも定位置が決まっていれば戻すだけで良い。


でも洗濯物とキッチンの洗い物とごみ(ほこり)だけは少なからず時間と手間がかかる。

朝の限られた時間の中で
洗濯回して、洗い物して、布団たたんで、掃除機かけて、洗濯干して…なぁーーーーーんて毎日しっかりやってたら朝のコーヒー一杯すらゆっくり飲む時間ないよっっっ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


でも時間無いって放置してたら…ねぇ( ̄▽ ̄;)?



っていう↑この3つに私はいつも振り回されていてこれを全てこなしてからじゃ出掛けられなかった。


オーガナイズを学んで、


自分がどの状態が理想かを明確にして

現実どこまでなら朝できるかを検証していき



3つのうち1つ又は2つ出来れば良しとする!!!!


と決めたら、途端に朝の時間にゆとりができました。


勿論洗濯を優先したら洗い物はそのままだけど

今日は洗濯だけはしっかりできた!


と思えたら、なんだか私朝から家事頑張ったなぁ~(^^)dって気持ちになって、いままでならこのあと床を掃除するとこだけど、

ちょっと一息コーヒーでも飲みながらスマホ触ったり

すっごく心に余裕が持てるようになったのです。

何も考えずにぼーっとコーヒー飲んでて
「あぁ!もうこんな時間!!あぁ!何もやれなかった~( ̄□ ̄;)!!


とは違う。(笑)



とは言え、



こう思えるのも


お片付けの土台である思考の整理(自分はどうありたいか)と仕組み作り(物の把握と定位置管理)が徹底されているからだと思います。

そして3つの中でやる!と決めたことはちゃんと全てやること!



↑例えばこれ。

トレーや飲み終わったペットボトル、牛乳パックは

洗い物の時片付ける?

それともごみ?


ある程度溜まったら…

これは後から片付ければいいか~


なんて先伸ばしにすると…




そうですね≧(´▽`)≦言わなくてもわかりますね?笑


家事って終わりがないもの。



だからこそ


やるもやらないも、何処かで区切りを付けることが必要!

なんだと思いました!気持ちを切り替えるタイミングを作るということね♪