突然ですが、皆さんはどうやってTシャツをたたんで引き出しにしまっていますか?ワンピース

 

 

たたまずハンガーに吊るす派?

 

しっかりしわを伸ばしてたたむ??

それとも洗濯後の服はソファーの上に山積み!?にひひ

 

 

 

 

Tシャツ一枚しまうにしても千差万別沢山のしまい方がありますよね(・∀・)

 

 

 

 

ところで…

 

そもそも今のお宅の服のしまい方。自分、いつからこうたたんでいるんだろう。

 

 

 

 

 

 

そのたたみ方に意味はちゃんとありますか?

 

 

 

 

 

 

クローゼットの中を見た時、たたみ方一つにしてもちゃんと意味を持ってしまっている方はいったいどれくらいいるでしょう?(・∀・)

 

 

 

お客様宅のクローゼットの中を整理する時、必ず伺う事があります。

 

 

 

この今のたたみ方は気にいっていますか?ニコニコ
あなたにとって使いやすくて片付けやすいですか?」

 

 

 

その返事で特に多いのが

 

 

 

「え?他にたたみ方ってあるんですか???」

 

 

 

 

 

非常に多いですっ!!!!!(°∀°)b この返事!!!!!

 

 

 

 

使いやすい、気に入っている…以前に

 

 

 

 

 

 

 

服ってこうたたむモノ

 

 

 

 

 

 

 

っていう思い込み!!!!!

 

 

 

 

 

 

例えば実家でお母さんがいつもたたんでいた、たたみ方だったり。

 

 

お店で並んでいる服のたたみ方だったり。

テレビや雑誌で見たお勧めのたたみ方だったり。

 

 

 

 

過去に見た記憶から無意識のうちに

 

 

それが当たり前。常識!!!」

と認識してその行為を行っている事。

 

服のたたみ方に限らず何にでもあてはまりますが

 

 

「クローゼットが小さいから全然服がしまえないのよね~」

 

とか

「ちゃんと洗濯物をたたんで片付けたいんだけどついついソファーにばさっと置いたままにしちゃって、毎日そこから服を引っ張り出してるんだよね…」

 

 

 

 

 

 

っていうお客様に限って

 

 

 

 

 

 

 

「たたみ方を変えてみたり、収納場所を変えてみたりしたことありますか?」

 

 

 

 

と伺うとほとんどの方が試した事が無いと言います。

 

 

 

二階の寝室に隣接しているWIC(ウォークインクローゼット)に服を入れるもの!!

 

という思い込み常識に囚われているので

 

一階で洗濯物を干して二階に持って行くのがめんどくさくて一階リビングに山積みでも

服を持って行くのがめんどくさいならWICの代わりになるスペースを一階に作ればいい!!という発想にはならず

 

「一階にはそんなスペースないもん!!!」

 

って言います(・∀・)

 

 

普段服を山積みに置いているスペースがあるのに…笑

 

 

 

 

そして収納ケースが小さいから全然服がしまえない!!と言って服が溢れて困っていても、たたみ方を変えてみる方って意外に少ないんです。

 

 

 

 


それでも昨今のお片付けブームの影響か「モノ(服)は立てて収納すると沢山しまえる!!」という知識が浸透しつつあって


 

セミナーでも「誰でも簡単に収納上手になる服のたたみ方を教えてください」という依頼が凄く多いです。

 

 

モノは立てて収納!!

 



確かにこれは基本中の基本と言ってもいいくらい、モノを収納する上で「片付けやすく、見やすく、取り出しやすい!!!」という絶対的条件をクリアしてくれる素晴らしい収納方法ですが

 

 

 

 

 

 

 

 



ちょっとここで言わせてもらいたいっ!!!!!!!(`・ω・´)

 

 

 

 



仮にめちゃくちゃ綺麗で量も沢山しまえるそんな服のたたみ方があったら。
確かに私も伝授して欲しいし実戦してみたい!!!

 

 

 

 

 

 

 



だけどもそのたたみ方が果たして本当に私に合っているのか?

 

 

本当に私が満足いくたたみ方なんだろうか??

 

 

 

 



そもそも私は服をたたむのが嫌いだーーーーーーーー\(*`∧´)/
正確には洗濯ものをたたむ行為は嫌いじゃないけど、服を幾度も折々するのが嫌!!!

 

 

 

 

 

 

 



そんな私が服を立てて収納する事が果たして使いやすくて満足いくのだろうか~・・・・???

 

 



皆が、雑誌が言うから常識…になってしまっていないだろうか??

 

 

 



残念ながら誰もが上手にしまえる片付け方法なんて無いんです!!!(T^T)

 

 

 

 

 

 

 



服をたたむ時に考えて欲しい事、知って欲しい事は
いかに自分の生活リズムに合わせたたたみ方になっているかという事

 

 

 

 

 

 

 



最初に聞きましたよね?(´∀`)
そのたたみ方に意味がちゃんとありますか?

 

 

 

 

 

 

 



無意識に作り上げた常識に縛られて、それが出来ない事に「私片付けセンスが無いんだ…」って思う前に
 

 

 

 

 

 

 

 

・どうなっていたい?どうありたい?
誰がしまう?誰が取り出して着る?
・どのタイミングで使う?
・自分はどんなたたみ方なら継続出来る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



まずは理想の状態を明確にする事が第一です!!!!
(オーガナイズの基盤!土台である思考のオーガナイズ)

 

 

 

理想と目的がしっかりしてなければ、いくら綺麗なたたみ方を学んだって、絶対継続できないんです(><;)あせる

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識でやるより、がむしゃらにやってみるより

 

まずは自己分析!!!!

 

自分はどんな状態を求めてる??

 

考えてみるって大切ーーーーヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家の服のたたみ方(思考のオーガナイズ)のブログはこちら⇒服のたたみ方(我が家はコレが一番!)