前回次女が自分の荷物をオーガナイズしたblogをUPしましたが



↑右ビフォー長女  左アフター次女

今回は長女!





長女が一番に選んだ色は…水色。
あら(・∀・)次女と一緒だね~


でもここから全く次女の時とは違う展開に(T▽T;)

前回と同じようにオーガナイズをスタートさせたのですが…

インプットもアウトプットもバリバリ右脳の彼女(^▽^;)テンションあがってるのでママの説明完全無視で自由に選別開始…

長女「いつもママがやってるの見てるからわかるよ~♪一人でできるよ~」


って(^▽^;)いやいやいや、ちょっと待って叫び汗それじゃママがわからないからっ(;^ω^A

ひと宮「せめてどのように選別してるか教えてーあせる

命令されると途端にやる気を無くす長女。

自由な行動に毎度イラッッッッとするけど(笑)

テンション落ちると全く興味が無くなってしまうので汗

やる気があるうちに仕分けましょ!って事で褒めておだてて(笑)

水色⇒お気に入り
オレンジ⇒保留
赤⇒学校で使うもの
黄緑⇒ゴミ


に決めて分類開始。





と。



ここで次女の時には聞かなかったセリフ大連発!!!


これはあの時の思い出の~」

「あぁ!これは○○ちゃんと初めて書いた思い出の~」
「学校で全然出来なくて頑張ってやっともらえた思い出の~」






(=◇=;)お、おねぇちゃん…




手に取るもの全て


「思い出の詰まった」


を連発(・∀・)



そうか!!!長女は思い出重視なのね(;´▽`A``


紙切れや、使い終わったノートに貼ってあるシール一枚ですら「これはあの時先生が頑張ったねって誉めてくれた時に貰ったシールだから大切な思い出」


と言って、全て水色のシートへ。



大切な思い出を捨てるなんてできないっっっ(´□`。)っていう彼女の選別の仕方に



「使っているか使っていないか」

という選択肢は無いらしい(・∀・)



次女の時は、迷ったとき


「これは使う?いつ使ったきり?」

と、問いかけると

「んーーー、そういえばもうずっと忘れてたし同じようなものあるから多分使わないね!」

って使用頻度も選別の基準に入れていたので

いろんな角度から問いかけると

気に入ってるけど使わないから手放すとか

使わないから綺麗なうちに売るとか


理由付けすれば結構あっさり手放せた。


それに対してお姉ちゃんは
「使うとかそーゆー問題じゃないっっ ( ー̀εー́ )全部が宝物なんだもんっっっ!!!」





(・∀・ママ) むかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ


それじゃ、いつまで経っても物が減らないでしょーーーーーーーむかっむかっむかっむかっむかっ



…っていう感情は…抑えて (๑⊙﹏⊙๑)あせるあせる


(これを言ってしまったら全て台無しだからね!! 泣)


ぐっっとこらえて

「いっぱい大切な思い出があるんだねーニコニコじゃぁ、出来る限り残そう!!!でもケースから溢れないように片付けるのはママとのお約束だったから、溢れた分は手放せる?」




彼女の荷物。


彼女の想い


をママの価値観で押し付けてしまったら

せっかくの娘の片付け意欲を潰してしまう。





昨年長女とオーガナイズした時はここまで思い出にこだわる子じゃなかったのに。




オーガナイズしながら長女の思い出話を聞いてるとこの一年間先生とクラスメートが凄く仲が良くて楽しかったことが伺えました(´∀`)


心の底から最高なクラス!!!!だったと言えるからこそ思い出のモノで溢れていたのね(*^▽^*)



長女が宝物と言った紙切れや小物、全てが長女が充実した毎日を送っていた証拠!!クラッカー


だったわけです。

こうやって話をしながら一緒にオーガナイズしていくと娘の気持ちの変化にも気付けるんだと改めて実感ひらめき電球





少し時間はかかったけど、ゆっくり彼女の想いを聞きながら話していったら

なんだかんだでここまでスッキリさせる事ができました(・∀・)

よく頑張りました(*^o^)乂(^-^*)



2人ともスッキリ片付いて満足そう!


最初は「全部大事だから捨てるものなんか一個もないもーーーーん!!!だからやる必要ないよー」

って言ってたけどねにひひ
しっかり見直すとほんとに大事なものが見えてくるんですよ♪


勿論またすぐにケースはいっぱいになるでしょう!

そしたらまた一緒にオーガナイズしながら思い出話聞かせてね(´∀`)


そしてこちらも余談ですが…


学校から持って帰ってきた思い出重視の長女の作品集。


さぞかし色んな思い出が詰まっているだろうと一枚ずつ渡していったら…

なんてことでしょう(・∀・)
自分で描いた絵は全て

「満足してないから写真もとらなくていいよー捨ててー!」


えぇぇ!?(・∀・)あせる

上手に描けてるよ~?いいの?

「うん!思ったように描けてないから!」


なんとあっさり!(・∀・)


自分の作品よりも皆との思い出の方が大切なのね(*^.^*)それはそれでなんだかほっこり☆



唯一写真とって残してほしいと言ったのが


習字!


長女は絵を描くことより字を書くことの方が得意なようです(*^-^)b





オーガナイズするといろんな発見があるな!(*^▽^*)