先日のセミナーで質問を受けました。

「旦那と私は利き脳も違うし、育てられ方も違ったので今子育てする立場になって、自分の子供を旦那の子育ての仕方に合わせたらいいのか、自分の子育ての仕方を貫いたらいいかわからない。」



この質問にその時どう答えたかは最後にお話するとして…


このお仕事をはじめて、人前で「伝える」事が増えた今。立場上どうしても「○○の先輩」のような存在に思われる事が増えてきました。


今回の質問でも、「ひと宮⇒子育ての先輩」という観点からの質問だった(と思う)のですが。


確かにその方のお子さんよりは我が子の方が年上ですし、子育て年数だけでいったら若干先輩になるかもしれませんが、私自身も同じ悩みを抱える子育て中の身。オーガナイザーとしてもまだまだ未熟で無知過ぎる自分に常に自信を無くしたり、凹んだり…


それでも、セミナー講師の立場上…というか見栄?からか、なんとかそれらしいもっともな「答え」を伝えなければ…と頭をフル回転させます。



その結果、どうなるか…。


「ライフオーガナイズの良さ」を伝えるのがセミナーの目的ではあるのですが、「オーガナイズを学んだ事でこんなにも良くなった!」という事を伝えれば伝えるほど、自分の現実と「伝えてる」事にギャップが出てきて「伝えている」私自身が息苦しくなる。



そうなんです。自分自身が「誰もが納得する模範」でなければ!!!!!という自意識が芽生えてしまい、今以上私自身がしっかりしなくては!!!もっと資格を学んで、もっと子育ても気合い入れなきゃ!!と。

セミナーを開いた後は毎回大反省会で、セミナーを開けば開くほど苦しくなる自分がいるのです。



先輩面して「子育て」の事熱く語っておいて家に帰ったら子供を叱る。

空間オーガナイズの大切さを伝えておきながら(今日は誰も家に来てほしくないな…散らかってるから)っと思う自分がいる。


そんな現実(自分)に幻滅する。



ん?そうなると…



そもそも、「快適に、頑張りすぎず、心地よい生活を送りたい」為にライフオーガナイザーなったのに、これでは全く言ってることとやってる事がかみ合わないぞ????と。


オーガナイザーになったらもっと苦しくなったじゃないか。もうやめてしまおうか。。。



何度も葛藤が起きます。







頭の中で納得いかない矛盾が生じた時は「思考の整理」が出来ていない時。




私がこれだ!と思って私自身に受け入れた「オーガナイズ理念」を、思考の整理もしないで投げだすのは全く持って過去の自分に失礼…というか過去の自分を否定しちゃってますよ。


ということで、私自身ゆっくり思考の整理をしてみました。


普段「空間の整理や情報の整理をする前にまずは思考の整理が先ですよ!」と伝えておきながら、気付くと忘れてしまっている自分がいる。




ひと宮がオーガナイザーとしてどうありたいのか。何を伝えたいのか。


一番は他人でもなく私自身が「快適」と思える人生を送る事。

ただ、収納方法にしろ、子育てにしろ、家族(他人)と共に生活をおくる限り「人それぞれ価値観が違う」のだから「私」を貫く事が「快適」では無い!という事。



そして、オーガナイザーになって学んだ事は「頑張る」をはき違えない事



思い返すと、ひと宮は誰もが納得できる模範的な人になろうとしていた


他人と自分は違うと言っていながら、自分は皆のお手本のような人でいたいと…



なんていう自己中心的な、自意識過剰な考えになってしまっていたのだろう…。



私の信念は「自己満足」


周りを自分の思うようにコントロールして自分の幸せを手に入れようとする「自己中心」的な考えではなく、あくまで「自分が幸せになるために、自分はどう変わればいいか」と自問自答しながら幸せを掴みたい。







冒頭の質問でその時にひと宮が言ったこと↓





「私自身もまだ自分の子供が大人になっていないので、今の私の子育ての仕方が果たして正解かどうかはわからないですが、親としてこう育ってほしいという理想はあってもその理想を大人になった我が子が求めているかはわかりません。


旦那さんの育て方がいいか、奥さんの育て方がよかったのかそれを決めるのは結局は10年後、20年後のお子さんだと思うので私達親が出来る事は「こうあるべき!」という子育てレールを作ってしまう事ではなくて、夫婦が仲良く笑顔でいる家庭環境を見せてあげる事なんじゃないかと思います。


その家庭環境を作る上で一番大切な事は「夫婦のコミュニケーション」だと思います。夫婦間で考え方が違うのなら尚更話し合って、自分の意思も伝えつつ相手の意思も受け入れる努力をするという事。


夫婦になって何年も連れ添ってきたら何も言わなくても通じる…のは違うと思う。何を言っても通じない…から伝えないではいつまでたっても伝わらないし、自分自身が聞く耳持たずに自分の意志だけ伝える事も難しいこと。


夫婦で子育てをしていくのであれば、まずは今以上に夫婦間の歩み寄りを意識して、お互いの子育ての方針を理解しようと努力する事が、結果子供にとって心地よく「両親のような大人になりたい」と思わせる家庭環境になるのでは…と」



とお話しました。付け加えて

「自分のやり方を無理に貫いて頑張っても将来子供に「お母さんの育て方がいけなかったんだ!」って言われたら切ないだけですもんね!(苦笑)実は子育て以上に夫婦の仲を維持する事の方が何倍も緊張するし大変なんですけどねぇ~(笑)」



この考え方が正しいかどうかはやっぱりわかりません。



だって我が子もまだ大人になっていませんから。(とりあえず現段階では「ママとパパみないな大人になりたい!」と言ってくれてるので(笑)よしとします…か?w)




オーガナイズを学びたいと思ったきっかけは「空間のお片付け」に興味があったからだけど、


オーガナイズを学んで「思考のお片付け」の仕方を学んだ事で


悩んだ時、壁にぶち当たった時


冷静に見つめなおし、分析し、今求めてる答えを導き出す時間が昔より格段に短縮され、


「がむしゃらに頑張る!」ではなく「ピンポイント(目標)に頑張る」事が出来るようになった気がします。



「頑張り損」が少ないおかげで、やりだす前に「どうせ…」と逃げ出す事も少なくなった気が…



私のペースで私自身の価値観で…




もしかしたら毎回セミナーで言ってる事がころころ変わってるかもしれないし、聞く側は納得できないと感じる事もあるかもしれませんが(苦笑)



ひと宮の言ってる事が正解!



という考えで聞くのではなく、「ひと宮の考えも一理かるかも」というスタンスで聞いていただけたら嬉しいです(笑)そこから何か新しいヒントが生まれれば…嬉しいな


そしてやっぱり逃げ出したくは無いし、伝える側としてそれなりに「模範」でいたいという思いも「ダメな考え」にしたくはないので…



ひと宮なりに…頑張りますヾ(@°▽°@)ノ