梅雨…なのに?快晴晴れでございますヾ(@°▽°@)ノ暑いです!ひと宮です!!こんにちはーっ!!←更に暑苦しいオーガナイザーですみません…うひょひょ


今回はタイトルどーりカーテンのお話…と。みせかけて…話はどんどんズレていくと思われますw

最終的に…「…だから!カーテンを今日洗ったのさアップ」という話に持っていく予定です…未定です…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




我が家はね、なんでかな?ツバメさんがもうこれでもかってくらい住みつこうとしてくれるんですよ…σ(^_^;)


毎年この時期は本当に家中に巣を…


さすがに玄関真上は困ってしまったので巣をつくられないように対策してますが、お庭側はツバメが好き放題やってくれてます叫び可愛いんだけど、ね。(苦笑)


困るのはひとつ。そう。糞ですよねぇ~…



床は勿論、壁、窓もべったり…(ノ◇≦。)


そしてこの時期は梅雨ということもあり、雨で窓が結構汚れるんですよね!(今年はあんまり降って無いけど)



そう!!




ひと宮はむずむずしているわけです…( ̄□ ̄;)



あ~早く窓掃除がしたぁーーーーーーい!!!!!!



あはは(・∀・)


こう書くと掃除好きな人みたい(笑)



っていうか掃除好きな人だって、もう出来るならやりたくないくらい糞が酷い(泣)

早くツバメさん旅立ってくれないかしら~今窓掃除してもまた落とされたらかなわないし…




って。ツバメが旅立つのを待っていたら…今以上の炎天下!!!!真夏が来てしまう( ̄□ ̄;)!!

それは困る!!!!



っんじゃぁ、とりあえず室内側の窓を掃除しましょうか♪



ってなったら…カーテン邪魔じゃん??





じゃぁ、カーテン洗っちゃう???(`∀´)



はい。このタイミングでしたね(笑)


我が家はカーテンは年に一回しか洗いません。カーテンは何年に何回?何カ月に一回?どれくらいの頻度で洗うのが一般的なのかひと宮はわかりませんが。



ほかっておいたら気付いたら何年も洗って無い!!!!っていうのがカーテンなのでは?と思われます(^_^;)


そんなカーテンを…年末の大掃除の時に洗うという友人がいまして。


洗うだけ偉い!!!んですが。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


「そのカーテンを洗うのが一番嫌だ」と。おっしゃるわけですよ。彼女は。( ̄∀ ̄)


嫌だと思いながらも毎年洗う彼女は素晴らしいですが、どうせ洗うなら「嫌」という気持ちが無くなればもっと気楽にできるんじゃないか…と思い聞いてみました。


「なんで嫌なのか。何が嫌なのか?」


ちなみに私がカーテンを年に一回しか洗いたくない理由は

踏み台を持ってくるのが嫌だから

カーテンのフックを外すつけるという動作を腕をあげてやるのが億劫だから


彼女は


カーテンを干すスペースが無いのと、全然乾かないのが嫌だ…余計にジメっとしてカビが生えそう…


と。目


ひと宮が一番苦に思う「高い所で付け外し」の作業は苦ではないらしい。


なるほろー。同じカーテンを洗うでも人によって苦になるトコならないトコって違うのですね…と、改めて感じつつ提案してみました。


「だったらカーテンを洗うのを冬じゃなくて夏にしてみたら?

外に干さずに洗濯まわしたら濡れたままカーテンつけちゃえば、窓から入ってくる風で勝手に乾いてくれるし好きな柔軟剤入れればいい香りが~:*:・( ̄∀ ̄)・:*うひょー:」



目目目


年末の大掃除でカーテンを洗う」というのが昔からの彼女の中での常識だったので


濡れたままカーテンつけたら壁にカビが生える



という事から絶対に外に干す必要があったんです。でも、真冬に分厚いカーテンがすんなり乾くわけもなく、しかも広いスペースを要するので1日に干せる枚数が限られる…



そりゃぁ、嫌にもなるわ( ̄▽ ̄)=3


って事での提案だったんですが。目からうろこの彼女!

もともと毎年必ず洗いたい!という意思はある方だったので今ではこの時期に気持ちよくカーテンを干してるみたいですドキドキ


…と。

話がズレました。



そう。カーテンを本日洗ったわけで。カーテンをグワングワンっ回してる間に窓拭きをしたんですねニコニコ窓を拭くにもカーテンをつけるにも踏み台がいるので


ひと宮の中でこれだけ踏み台を必要とするなら…しょうが無いな♪と言わんばかりに踏み台を出してきてたわけです(笑)


そしてカーテンも綺麗になり、窓もピカピカになると…気になる気になるwカーテンレールのほこりがぁ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


素晴らしいです!!窓を拭くだけのつもりが相乗効果で窓付近全体がピカピカになったわけであります!!!!アップ



あとは無事ツバメが旅立って窓の外を掃除するだけ~いやぁ~半分以上掃除が終わったと思うと気分がいいっ!!!!それがたとえ超めんどくさい糞の後始末だったとしても!!!笑





さて。

こんな感じで毎年ひと宮はこの時期にツバメさんのタイミングで窓カーテン、掃除をするのですが。

掃除をした事によって何が良かったか…



それは…。





ただ気分が良いだけ~(・∀・)あははー




そうなんです!

カーテンを洗って何が変わるって特に何もない!!!!


義務でも無ければ、褒められもしない(きっと洗った事すら気付かれない!!)



だけども、自分の中で感じるこの達成感!!!そして今PCを打ちながら顔をあげると風になびいたカーテンから柔軟剤の良い香りが~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:なんて癒し効果!!!!!








素晴らしい~(*^.^*)



本当はこのまま二階のカーテンも洗うつもりでしたが

ちょっと疲れてる自分にも気付いたの(笑)なので、二階はまた今度べーっだ!

お楽しみは次回に取って置くという事で♪


きっと二階のカーテンを洗ったその晩、風になびいたカーテンの下で寝るの…気持ちいだろうなぁ~ってね(笑)考えたら、カーテン洗うのも楽しみになるのさ♪


モノは考えよう!!!!


やりたい!!(気持ち


いつやったら気分良く出来る?なぜやりたい?やったらどうなると思う?(動機


私にとって苦になる事ならない事(己を知る


気持ちと動機と自分自身を知る!



ここをちゃんと踏まえて行動に移せばきっと今までと何かが変わる!!!!



そんな気がしますにひひ



とても単純な事。




友達が来る…となれば慌てて片付けたりするでしょ?

綺麗な部屋を見せたいっておもうでしょ?笑


目的が明確ならやる気に変わる。




カーテンを洗う事に意味が見出せないなら洗う必要無いじゃ~ん(`∀´)


ひと宮はただ気分がいいから洗うだけ!誰の為でも無い。自分のため!!

でも、この気分いい状況を作りだした事によって



この後きっと暫くはご機嫌でいられるの(≧▽≦)