予定が詰まってるのに珍しく内職先のおばちゃま達に「仕事が早いひと宮さんだからお願いしてるのよ~明日までにお願いねドキドキ」とおだてられ…丸め込まれ?w

「(大事なセミナーの為)1日納期の仕事は明日明後日と無理です」

の一言が言えず…明日までのお仕事をお持ち帰りしたひと宮です。こんにちは(;´Д`)ノ

…きっとやれないことはない…やってみせようじゃないかグー

という思いはあるものの


犠牲になるのは


きっと家族です( ´(ェ)`)
ほんと…ゴメンナサイ…



そんな家族の事を娘の習い事待ちの車内で今日は書き綴ってみたいと思います合格


昔からひと宮はどうも身内を見下す癖があるようで…←


っていうか、身内…


子供や旦那を褒めるって


結構難しくないです???(苦笑)


特に子供が何か言ってきても
「でも○○はできてないけどねー」
とか
「それができても○○が出来なきゃ意味無いじゃん」

などと。子供の小さな成長を褒めてやることもせず、ひとり勝手にもっともっと頑張れよ!!と。。。。


なんて傲慢な母親だったのでしょう。
(…ん?現在進行形か?叫びあせる)

自分の事は棚に上げて、よくもまぁ、言いたい放題言ってきたな…と。

子育てママ対象のセミナーを何回か開いているうちに

我が家を…私自身を見直す機会が増えまして。
改めて見直すと…自分なりに頑張ってきた子育てですが、あまりにも自分勝手な子育てだったと気付かされました。(T▽T;)


そんな中で育った子供達も、毎日せっせと小学校に通うまでに成長。

そして私自身ライフオーガナイズを学んで、ほんとにここ最近気付いたこと。っていうか、オーガナイズが活かされてるかも目!!と感じたことがあるんです。


過去のblogにもちょこちょこ書いたことありますが、


娘達は、朝ちゃんと自分で起きてくるんです。

自分で服を用意するんです。

学校の準備も全部自分でするんです。

おもちゃを広げても、寝る前、出掛ける前、ちゃんと片付けれるんです。




これって、当たり前に思ってたけど。もしかしてスゴいことだったのかなって思うんです!!

でね、


オーガナイズを知る前のひと宮は…


たまに起きてこない娘を叩き起こし。

引き出しがぐちゃぐちゃになるのが嫌で「ママが用意してあげるからご飯食べてなさいっ」と言い。

忘れ物をして親の私が恥をかきたくなくて、娘が「大丈夫」と言っても全部確認しないと気がすまなかった。


おもちゃも、片付けかたが私の思うとーりじゃないと気に入らなくて
「そのおもちゃはそこじゃないでしょ!!!ちゃんと分けて片付けてよっ!!!」




あれこれ自分でやってみたいお年頃な園児期。

でも、勿論大人が満足するようにいくわけはなく。

それをわかっていながら(わかったふりだけ)大人が満足行く状態を子供に強要していたわけです。

そしてそれができないならやらなくていい…と。

 

 

 

それでもひと宮なりに、必死だったんです。

 

 

 

そしてオーガナイズを知った今。

 

 

 

ひと宮自身はさほど成長していませんが、子供達の成長はめまぐるしいです。

 

 

 

数少ないママの成長と言えば…(自分で言うのもなんですが)

 

子供達の出来ないところではなくて、良いところを見つけ出そうという意識に変わってきたことですひらめき電球

 

 

 

子供を褒めてあげてください。大好きだよってギュッとしてあげてください。

 

 

 

 

 

↑よく子育て本なんかに載っているフレーズです。よく目にします。

 

 

そんな簡単なこと…って思ってたけど。

 

 

 

 

 

 

実はこの簡単な事こそ、子育て中は本当に難しかった!!!!!!

 

 

 

(だって褒めようとした途端にわがまま好き放題パンチ!反抗するんだもんっ(/TДT)/イラっむかっ

 

 

 

そして最近のひと宮が一番オーガナイズ(仕組み化)したい事。

 

 

 

それは長女の宿題に愚痴ぐち言わない環境にする事!!!!!

元々学校から帰ったらすぐに宿題を済ませて欲しかった。←希望

 

娘には「今やって置くと後で楽よ!」と娘の為を思って言っていたけど。

 

そうなのだ。娘の為と言っておきながら…

 

 

その裏には、ママの都合が隠れていたのだ。(寝る前になって答え合わせだの明日いる物を言ってきたり…勘弁して~プンプン

 

 

そしてもうひとつ。

パパが帰ってくる前に宿題を終わらせておかなきゃ!!ママが仕事(子育て)をさぼってると思われちゃう!!!パパだって疲れて帰ってくるのに!!

 

…と。いらぬ見栄が…ヽ(;´Д`)ノ←普段言うほど何もしてないくせに

 

 

 

そんなこんなで

 

 

ついつい「いつやるのーーーー??早くやりなさいっ!プンプン

を連呼…

 

 

 

 

でも言わなきゃいつまでたってもやる気配が無い…

 

 

 

 

そんな時にパパのひとこと。

 

「10時まではパパは待つから。」

 

 

 

 

 

目目目

 

 

 

 

ひと宮は9時には寝たい。

 

 

でも、一番に寝るのは気が引ける…(いちようw)

 

 

↑という点から、どうしても9時前には宿題を終わっていてもらわないと困るわけだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

それが10時まで待つと。  

 

 

 

 

 

そうか、そうだった!!!!!!!!!目フグ目からウロコ~

 

 

 

 

 

子育てはママ一人でやってたんじゃなかったんだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それからちゃっかり?しっかり(笑)

 

 

ひと宮は時間になったら次女と一緒にお布団に入ります。

 

 

私の欲求は満たされているので、朝も気分よく起きられますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも「宿題しなさい」と言い続けてきたけど。。。。

 

 

 

 

パパが夜勤でいない時、相変わらず娘は全然宿題に取りかからないけど

 

 

ひと宮有無を言わさず9時になったらお布団に入るけど

 

 

 

 

 

娘が宿題をやらずに学校へ行った事…一度も無いなってアップ凄いじゃないか

 

 

(もう少し宿題増えたらどうなるかわかんないけどねwww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで気付いても…まだつい「いつやるのっ???」って言ってしまうひと宮。ショック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。もう口癖のようになってしまっているのです。

 

 

「ママが言うから余計にやりたくなくなる…」いつもこう言い返されます。(そりゃそうだ)

 

 

ひと宮思うんです。私が余計なひと言を言わない環境作りをしなくては!!!と。

 

子供が勉強したくなる環境作り…では無く。私が余計な事を言わない環境作り!!!!を作りださないと…

 

 

ということで絶賛模索中なひと宮なわけです。

 

そしてまたひとつ、パパの存在って必要不可欠で偉大なんだよなぁ~…



しかもよく観察してみると

パパはあれこれ何か言った後ちゃんと娘を褒めてる…叫びアップ

 

 

と。

 

 

パパを尊敬してみたり…

 

 

 

 

でもまだ本人に直接言えないのは私の性格の問題か(苦笑)オーガナイズ不足か(笑)