梅雨…ですか?(・∀・)今日も快晴~岐阜県美濃加茂市のライフオーガナイザーひと宮です★こんにちはニコニコ


先週大好評のうちに幕がおりましたライフオーガナイズチャリティイベントひらめき電球

(こちらの記事は後日またアップします…)



このチャリティイベントですが東日本大震災復興イベントということで今年で3回目。

チャリティですので主催者側のオーガナイザースタッフも全て参加費を出し、ボランティアという形で参加しています。


それ以外にも、ひと宮がライフオーガナイザーとして活動していくには少なからず資金も掛かります。


きっと普通にパートに出ていたら、少なからず収入ははいってくるでしょう。


それでも長い目で見て、私自身が本当に伝えたい事を伝えて、ゆくゆくはちゃんと安定した収入を得ようと思ったら(勿論常にボランティアというわけにはいきませんからねあせる現状の出費は自分自身への投資だと思っています


ですが、ライフオーガナイザーである前に、家庭を切り盛りする主婦でもあるわけで。


自分で選んだこの道、パパが一生懸命働いて稼いできたお金を湯水のように使っていいわけがありませんっ叫び


っていうより、家計は常に赤字と黒字を行ったり来たりな生活を送っているのでとてもとても自分投資に使える余裕なんてナイデス。。。


ってことで数年前からせめて自分が使うお金くらいは自分で…と内職をしているわけですが(・∀・)

昨日から新しい品番の内職を受け持つ事になって、馴れてそこそこ頂いていたお給料が、また一からコツをつかむまで時間がかかりそうな…(単純作業だけどとにかく内職は数作らなきゃだから「馴れ」が必須なのよね~汗


っていうところに。


来週オーガナイザーひと宮にとって今後の仕事を左右する大きなお仕事が控えていまして…


他人からみたら些細な一歩でも私にとっては今後進める道がこの仕事ひとつでゼロにも何通りにも枝分かれすることになるかもしれないっというビックチャンス!!!!




依頼を頂くまでに自分なりに精一杯動いてきて得たお仕事ですので、失敗はしたくありません。

(でも、若干…かなり焦っています。。。苦笑)



そう。この時点でひと宮の頭の中は結構いっぱいいっぱいなわけです。


そんな中…


プライベートで


「なんでそれならもっと早くに言ってくれなかったの!!!!!もう予定組めないよ…むっ


って思う出来事と


お仕事で


「決定する前にひとこと相談してくれても良かったのに…今後の予定立て直さなきゃじゃんっむっ


という出来事がまさに昨日!同時に起こりました叫びぎゃぁーーーーっ


期限付きの新しい内職に、今までで一番結果が求められる仕事を控えている中でのこのイラッとした出来事…



昨日の夜は何も手が付けられなくなってしまったんです(´□`。)くはー  この忙しい時にっ!!!!泣



人は思考に余裕が無い時


心も余裕が無くなり


そしてイライラと同時に目の前の事を全て投げ出したくなる




という事を昨晩の数時間でドゥワーーーーーーっと体験したわけですね(笑)




確かに

昨晩は友人のひとことにイラッとして(笑)


取引相手にイラッとして(笑)


うまくコツが掴めない内職にイラッとして(笑)



腑に落ちないイライラに悩まされていたわけで。


そしてオーガナイズを知る前はこのイライラを確実に家族に態度でぶつけ、友人に愚痴るという形で解消しようとしていました。



日付は変わって今日。



ライフオーガナイズを学んでひと宮が一番変わったと感じる事。



それは

自分にとって納得のいかない事が起こった時(思い通りに行かない時)


それは誰が決めたのか?望まない結果になったとしてもそこまでの過程を受け入れてきたのは誰なのか?



という事を考えるようになった事です。ひらめき電球


何カ月も前から予定を組んでいたのにギリギリになって行けない事が発覚した友人。

しかも今回だけでなく去年から数えても4度目。しかも毎回友人からの誘い。


↑ここだけ切り取って愚痴れば「嫌な奴だねーひと宮ちゃん可哀想~」と同情してもらえるだろう。



でも、



ちょっとまてよ…と。



ここまで常習犯な友人とわかっていて、それでも毎度受け入れているのは誰だ?

またキャンセルされるかもしれないとわかっていて、それでも受け入れるのは


その友人が仕事も子育ても一生懸命で毎日を楽しんでいるから。

そんな友人が大好きだから。


予定を立てた時にひと宮が「断る」という選択肢もあったはずなんです。

でもそれを選ばなかったのは…


ここまでの過程を受け入れてきたのは



そう、私自身ですよね目


お仕事だってそう。毎度自分の思い通りに行くはずなんてない。

内職だってライフオーガナイズのお仕事だって。


誰に強制されたわけでもない。


自分が望んで選んでもらってきた仕事。やりたくないならやめたっていい。



続けるかやめるのか。受け入れるのか受け入れないのか。

それを決められるのも自分。







目の前に壁が出来た時。仕事で行き詰った時、誰かにイラッとした時


「なんで私ばっかり…むかっ


思考が整理できていないと


「あれもこれもっ!!あぁ!!!!あれもやらなきゃなのにーーーショック!何からやればいいのーーーむかっ





ずっとイライライライラしていると気付かない(気付けない)ある事にライフオーガナイザーになって気が付いたんデスっ目




誰かにイラッとしても他の誰か(何か)が必ず援護してくれているアップ

(それは手助けだったり、癒しのモノだったり人それぞれ…笑)



という事に!!!



自分にとって嫌な対象物にだけ目が行きがちだけど、周りにはいっぱい自分を支えてくれている人(モノ)が沢山あるんだという事を


頭ではわかっていてもカッとなると見失ってしまうものなんですね~(T▽T;)



そしてひと宮にとってこのモヤモヤいっぱいいっぱいな思考をオーガナイズするための手段がこれ。


ブログ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:なんですね~アップ

PCは不慣れなものでこのブログひとつUPするのに何時間使っているんだぃはてなマークそんな時間があるなら内職のひとつでもやりなよグー


と思われるかもしれませんが(苦笑)


自分の置かれた現状を書き出す事によって何から手をつけたらいいか、優先順位がつけやすくなるんですね!そしてイラッとモヤッとも書くと案外スッキリする(笑)



なのでひと宮にとってブログというツールは思考オーガナイズには持ってこいなんです!



勿論これはあくまで私にとって!なので、皆にブログの強制をしたいわけじゃないですし、


愚痴るのも(笑)引きこもるのも(笑)何もかも投げ出すのも(笑)はたまた全て頭の中で自分一人で解決させようと試みるのもグッド!どう選んでいくかは自分で決めたらいいのですべーっだ!ドキドキ



と。



ここまで書いてとりあえず昨晩のイライラは解消されました(笑)


ただ、現実終わっていない内職の山と叫び

全く手が付けれていない大切なお仕事の準備叫び


おまけに重なる時は重なるものでショック!学校から電話…


体調不良で娘を迎えに…




思考の整理が出来たところで結果はまだまだこれからの自分次第…ヽ(;´Д`)ノ


ひと宮が今やるべき事を一個づつこなしていき、来週には満面の笑みでブログ更新出来てたらいいな(笑)


それでも、なんだか出来そうな前向きな気持ちで動き出せるのは自分流思考のオーガナイズが身に付いてきてるからだろうな~w


楽しいって思う時間が増えたら嬉しい♪考え方を決めるのも自分って事ですなwww