洋楽について、初めて感想を書きたいと思います。
デビッド・ボウイの「STARMAN」です。
この曲は、「ZIGGY STARDUST」というアルバムに収録されています。
このアルバムは、以前廃盤扱いになっていたらしく、私も探すのに苦労しました。
もう、25年以上前の話になります。
まだCDもない時代で、レンタルレコード店に探しまわりました。
廃盤だから新譜の置いてあるレコード店には当然なかったからです。
もちろん現在は容易に入手できるようになっています。
そもそも、デビッド・ボウイに興味を持ったのは、
「戦場のメリークリスマス」からです。
映画の内容でボウイに興味を持ったわけではなく、
この「戦メリ」の宣伝番組にボウイの「Modern Love」のプロモーションビデオが流れ、
それを期に「Let's Dance」から遡ってボウイを追っかけ始めました。
中でも、1970年代の名盤と紹介されていた「ZIGGY STARDUST」は
どうしても聴いてみたくて、前述の通り、レンタルレコード店を
探し回ったのです。
ようやく手にした、「ZIGGY STARDUST」は聴く前の妄想を遥かに超える
私にとって衝撃的なアルバムでした。
「Five Years」、「Moonage Daydream」、「Lady Stardust」、「Ziggy Stardust」、
そして「Starman」。
その後、布袋寅泰さんがカバーし、桑田佳祐さんがソロライブでカバーするなど
私の聴く音楽に「Starman」は繋がっていました。
1990年に行われた東京ドーム公演のTV放送で、ボウイの「Starman」が聴けたのは
すごく幸せでした。
まだまだボウイ健在というところを見せてほしいものです。
生意気言って、すみません。