チョッキンチョッキンチョッキンな〜

(2016.11.17 初掲載)



あったまきたさ〜、夫っち‼︎   農協のタネ屋へ行っちゃあ、寄り合いが増えたの、隣町のてっちゃんに会ったの、こないだわさ、いきなりばあさんが目の前で転んだから、介抱してるとかさ、言っちゃってさ〜〜、あたいに嘘ばっかついとったね‼︎タネ屋のダンナはんにきいたりゃ、転んだばあさんなんておらねぇと言うし、寄り合いは、年間行事のみだと言うし、ちょうど、てっちゃんに会ったから、聞いてまたねば、知らんと言うがね。夫っちは、嘘ばっかだったがね。呆れたさ〜、あんな若いっ子の娘っ子と昼間っから、お天道様の出てる時から、いちゃいちゃしやがってのよ〜〜‼︎あたしゃ煮えくり返ってるでよ〜‼︎でもってやさ〜、あたしゃが赤い花って、言ったのに、夫っちは、その娘ッ子の好きな黄色い花の種のを植えやがってよさ〜、あり得ね、ありえね。なんだこりゃ。だからださ、あたしゃ、その黄色っこな花をさ、チョッキンしに行っただべさ。ひと〜つ、ひと〜つ、花には罪はないからさ〜、やさし〜く、首根っこをチョッキンしてやったさ〜。おらの畑っちは、広いだべさ。それ切るだけでも大変さ〜。1日かかったべさ。で、集めた黄色のお花をデッカいネットへ入れてさ、さあ、どうするべか⁇おら考えたわさ。で、やっぱ、これっち、あの夫っちの遊んだ娘っ子が好きな花だべさ、だからさ〜、花には悪いけんどさ〜、くれちまった。あそこ、畑の端っこ。それ、恋ダメ、じゃなくて、こえだめさ〜!そんだら、こえだめがさ〜、黄色い花に埋もれて、綺麗なのよ〜!でもさ、所詮、こえだめだからさ〜、ね、そうなんだわさ  ざまみろべ〜、すっきりしたわさ〜。畑の黄色もなくなったわさ〜。ヤッホーってね。でもさ、ふう〜、つかれたび〜。で、夫っちは、どうするべかってね〜。昨日は、半殺しで、飯もお世話もしなんでほったらかしやがさ。そいたら、自分で、お洗濯して、飯喰って、一人でやっとるわさ!  ま、黄色のお花ついでに、夫っちの悪さするヤツをチョッキンしようと思ったけんど、それ、わたいも使うときもあっかもしれね〜で、今は、わかんないけんど、さね〜、、まあ、一応、チョッキンしないどいたわさ〜。テレビのニュースの二番煎じになるのもつまんね〜からね〜。だからさ〜、お仕置きはさ〜、まだ、考え中だわさ。何にしたら、いいかえな〜⁇いい案あったら、教えてけろやね〜、ね〜‼︎