男性と女性は、脳の構造が違う


と聞きますが


学問的には、あまり理解ができません…



ただ


私は


夫との夫婦再生を目指す途中


つくづくに


物事の考え方、とらえ方の違いに


直面してきました



また


不倫した人と不倫された人との立場の違いでは


有名な話ではありますが


不倫した人は、終わって未来を見始める


不倫された人は、衝撃の発覚から過去へと向かう


となり


未来を見つめる不倫した人と


過去をさかのぼる不倫された人とで


たえず、時系列に誤差ができてしまう


ここに、時系列の共有は、これまた難儀となります


不倫からの夫婦再生には


そこがかなりのネックとなるのでしょう



私が夫とのたくさんの話し合いのなか


そこにいまだに生じる誤差は


埋めようがありませんが


ここはもう


相互理解のための努力あるのみ


なのかもしれません



ただ逆に


どちらも同じ方向を向いてる


というのも


片方だけになってしまって


それもどうなのか?


とも思うので


違ってあたりまえ


そこに開き直ることもありかと思います


そもそも


不倫する人と不倫された人


簡単におさまるわけがない


くらいに覚悟を決めると


ある意味楽かもしれません



でも、そのうちには、きっと


不倫された妻の方が余裕かもしれず


日々、針のむしろの不倫した夫を


可愛がってやる…


くらいな気持ちでいいのかもしれません

…というのは、私流、ですが…笑笑



それから


これはたえず伝えておいた方が良いと思うことに


〜答えはひとつでいい〜


ということがあります



私は、シンプルに答えがひとつあればいいのに


夫は、一応答えるけれど、そこに理屈をくっつけてくる…⁉︎


ここには


問題の解決はとても難しくなり


終わる戦い(⁉︎笑)が終わらなくなること


多々ありました


元の木阿弥


ってことですねσ(^_^;)



なので


答えはひとつ、それだけでいいから


そう、夫に伝えています



不倫された妻は


その辛さを


不倫した夫に理解、共感してほしいのです


その共感は、癒しへと繋がります


傷は癒す必要があります


なので


シンプルに深く


その共感を得るための努力は


必要なのかもしれません



理解に難しかった二人の


共感できたとき


その瞬間は至極の瞬間です


そんな時間を地道に積み重ねていくことも


夫婦再生の道


とも言えるかもしれません♡