矯正の相談 | ヒトデと鬼ごっこ

矯正の相談

前回親知らずを引っこ抜き、

痛み?なにそれ!っていうぐらいに快適な毎日を送っていました。

2月2日に、処置跡の消毒と、矯正の相談、歯磨きの指導のために歯医者さんへ行ってきました。


平日の16時という中途半端な時間なのに、

待合室は人、人、人…。なにこの人気医院!

それもそのはず、気配りが行き届いている。


前回、私は治療中にひざ掛けをかけてくださいとお願いしたところ、

「冷えるようでしたら、電気毛布もありますよー♪」と、

あたたかい電気毛布をかけてもらいました。

今回は何も言わずに、「電気毛布、お使いになりますか?」とお声がけが…

カワイイ歯科衛生士さんにこんなこと言われたら惚れてまうやろー!


処置跡は経過良好。消毒をチョンチョン、として終了。


問題は歯磨き指導。

磨き残しの歯垢を顕微鏡で見せてもらいました。


なんか、なんか、なんか蠢いてますけどー!?

ミミズをちっちゃくしたような歯周病菌、

黒い饅頭のような虫歯菌、

こんなんが私の口の中にいるの!?やだー、なにこれ!


その後はおなじみの歯垢チェックの赤い液をつけてもらって、

ブラッシングテクニックを教わってきました。

歯磨きの方法はお家で教わって、ずーっとそのままになっているものだから、

一回プロにきちんと教えてもらった方がいいです。



そしてお待ちかねの矯正相談。

私の歯並びでは、歯を抜かなくても歯列をきれいに並べることはできるけど、

その場合、ちょっと出っ歯のラインで並んでしまうため、

口元がもっさりしてしまいますよ…というのが前回のあらすじ。


ええ、「四番目の歯(八重歯の横奥の歯ね)」、抜歯することにします!

涼しげな口元になりたいですから!!

次回右側の上下2本を抜歯、

その次は左側の上下2本+左の親しらずを抜歯し、装置をつけていきます。

矯正のための抜歯は保険適用外なので、@3000円かかるみたい。


装置の値段は、クリアスナップで70万円。

調整費用が来院ごとに3000円、だそう。

デンタルローンも組めますよ、ということだったんですが…


そう、私、今、ニート。


法改正でローン組むのとか、お金借りるのとか、

いろいろ審査が厳しくなったみたいで、

でもそういうの全部考えても、ニートじゃ無理。ローンとか無理。


ということで、クレジットと現金を組み合わせてお支払いします。


次の歯医者さんは2月14日、バレンタインデー。

歯抜けになってきます。