世間は三連休の中、連休初日を仕事で潰してしまい意気消沈でございます。
で、連休2日目(自分にとっては初日)にひとつテンヤ釣りをしてきました。

今年は夏が暑すぎて水温が高くなりすぎたのか、なかなか下がってくれずに釣果に苦しみました。
悶々と過ごしてましたが最近は朝夕かなり冷え込むようになり、水温が少し下がってきましたのでひ不調だった真鯛を狙おうかと出撃。
いつもの秋~初冬のポイントに入るもなんの反応もない…。
やはり今年は魚の動きが違うなぁと。
秋冬ポイントに程近い、少しでも水温が安定してそうなディープエリアをチェック。
餌がとられて何かしら魚が居ることを確認。
少しずつ船を流すラインを変えながら探っているとコツコツときた!
慎重にあげてくるとなんと小型ながらも本命!

やった!久しぶりに真鯛釣れた!
このサイズなら群れてそうだと同じラインを流し直して追加。

うーん、いいね。
30センチくらいの塩焼きサイズが釣れる。
少し気になった瀬を流すと、良型のアコウが竿を絞りこんでくれた。

ここはダメそうだと再び真鯛ご釣れたラインを流す。

フォールでコツコツときたのを掛けてやったぜ!
その後2匹連続で真鯛を取り込み寸前で逃がして意気消沈でやってると、テンヤの着底直前で仕掛けの重さが消えた!
反射的に合わせると糸がジャーッ!と出るファーストラン。
今度こそばらさないように慎重に上げて良いサイズをゲット。

ばらしも多かったけど、アタリもそこそこあって、海の中がようやく秋めいていました🍁